Scratchゲーム

【Scratch中級者向け】マリオ風ゲームを作ろう(ステップ6)

マリオ風ゲームを作ろうステップ6 Scratch

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この記事きじではScratchをまなつづけている中級者ちゅうきゅうしゃかたに向けて、マリオふうゲームつくかた解説かいせつします。

ステップ6の今回こんかいは、プレイヤーの体力たいりょくゲージを追加ついかするプログラムをつくります。

Scratchの公式こうしきサイトはこちら→https://scratch.mit.edu/

以下いか記事きじマリオふうゲームのつくかたを7ステップにけてくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch中級者ちゅうきゅうしゃけ】マリオふうゲームのつくかた完全かんぜん解説かいせつ

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完成品はこちら

まずはステップ6の完成品かんせいひんてみましょう。した画面中央がめんちゅうおうはたボタンをクリックしてください。

操作方法そうさほうほうつぎとおりです。

  • 左右さゆう矢印やじるしキーでネコを左右さゆううごかし、スペースキーでジャンプします。
  • はたポールにいたらゴールです。てきうえからむとたおすことができます。
  • てきたって体力たいりょくが0になったりあなちたらゲームオーバーです。
  • 全部ぜんぶで3ステージです。ステージががるとむずかしくなりますよ!

スプライトを準備しよう

はじめにステップ6に使つかうスプライトを準備じゅんびします。ステップ5で作成さくせいしたスプライトのほかに、プレイヤーの体力たいりょくゲージとして表示ひょうじするハート「Heart」追加ついかしましょう。

「Heart」を追加する

ハートのペイントエディターをひらいたら、まず赤色あかいろのハートを3つならべて「heart 3」をえがきます。

heart 3

つぎに「heart 3」を複製ふくせいして、一番右いちばんみぎのハートを紫色むらさきいろ変更へんこうした「heart 2」をえがきましょう。

heart 2

つづいて「heart 2」を複製ふくせいして、なかのハートを紫色むらさきいろ変更へんこうした「heart 1」をえがきます。

heart 1

最後さいごに「heart 1」を複製ふくせいして、一番左いちばんひだりのハートを紫色むらさきいろ変更へんこうした「heart 0」をえがきます。

heart 0

これでスプライトが準備じゅんびできました!

変数とメッセージを準備しよう

つぎにステップ6に使つか変数へんすうとメッセージを準備じゅんびします。

以下いか記事きじ変数へんすうメッセージくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん変数へんすうとメッセージを使つかってアニメーションをつくろう

変数へんすうつぎの1つの変数へんすう作成さくせいしましょう。

変数名へんすうめい内容ないよう表示ひょうじ
無敵むてきプレイヤーの無敵状態むてきじょうたいあらわ変数へんすうしない

メッセージはつぎの2つのメッセージを作成さくせいします。

メッセージめい内容ないようおくるスプライトるスプライト
ダメージプレイヤーがてきにぶつかったときゴースト、こうもりネコ、ハート
ゲームオーバー体力たいりょくゲージが0になったとき
プレイヤーがあなちたとき
ターゲット、ハートターゲット

これで変数へんすうとメッセージが準備じゅんびできました!

「ターゲット」のプログラムを改造しよう

まずはステップ5で作成さくせいしたターゲットのプログラムを改造かいぞうしましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。はたされたら無敵むてき」を0にします

旗が押されたときのプログラム

「重力」ブロック

重力じゅうりょく」ブロックのプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。y座標ざひょうが-180よりちいさくなったら「ゲームオーバー」をおくります

「重力」ブロックのプログラム

「ゲームオーバー」を受け取ったとき

「ゲームオーバー」をったときのプログラムはしたとおりです。メッセージをったらターゲットのほかのスクリプトをめます

「ゲームオーバー」を受け取ったときのプログラム

「ネコ」のプログラムを改造しよう

つづいてネコのプログラムを改造かいぞうしましょう。

「ダメージ」を受け取ったとき

「ダメージ」をったときのプログラムはしたとおりです。

「ダメージ」を受け取ったときのプログラム

メッセージをったら無敵むてき」を1にします

「ダメージ」を受け取ったときのプログラムの一部

そして、あかるさを40にする→0.3びょうつ→あかるさを0にする→0.3びょうつ…を3かいかえし、「無敵むてき」を0にします

「ダメージ」を受け取ったときのプログラムの一部

「ゲームオーバー」を受け取ったとき

「ゲームオーバー」をったときのプログラムはしたとおりです。メッセージをったらずっと「無敵むてき」を1にします

「ゲームオーバー」を受け取ったときのプログラム

「ゴースト」のプログラムを改造しよう

つぎにゴーストのプログラムを改造かいぞうしましょう。

「当たり判定」ブロック

たり判定はんてい」ブロックのプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。てきたお判定はんていでないときに無敵むてき」が0であれば「ダメージ」をおくります

「当たり判定」ブロックのプログラム

「こうもり」のプログラムを改造しよう

つぎにこうもりのプログラムを改造かいぞうしましょう。

「当たり判定」ブロック

たり判定はんてい」ブロックのプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。てきたお判定はんていでないときに無敵むてき」が0であれば「ダメージ」をおくります

「当たり判定」ブロックのプログラム

「ハート」のプログラムを作ろう

最後さいごにハートのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。はたされたらおおきさと位置いち設定せっていして、コスチュームを「heart 3」にします

旗が押されたときのプログラム

「ダメージ」を受け取ったとき

「ダメージ」をったときのプログラムはしたとおりです。

「ダメージ」を受け取ったときのプログラム

メッセージをったらつぎのコスチュームにして、コスチュームの番号ばんごうが4(=heart 0)であれば「ゲームオーバー」をおくります

「ダメージ」を受け取ったときのプログラムの一部

コスチュームの番号ばんごうが4でなければ、あかるさを40にする→0.3びょうつ→あかるさを0にする→0.3びょうつ…を3かいかえします

「ダメージ」を受け取ったときのプログラムの一部

「ゲームオーバー」を受け取ったとき

「ゲームオーバー」をったときのプログラムはしたとおりです。メッセージをったらコスチュームを「heart 0」にしてすべてのプログラムをめます

「ゲームオーバー」を受け取ったときのプログラム

これでステップ6のプログラムが完成かんせいしました!

まとめ

この記事きじではScratch(スクラッチ)を使つかったマリオふうゲームのつくかたのステップ6として、プレイヤーの体力たいりょくゲージを追加ついかするプログラムを解説かいせつしました。

このマリオふうゲーム【ステップ6】のScratchプロジェクトのリンクはこちらです。自分じぶんオリジナルのゲームづくりにぜひ活用かつようしてくださいね。
》マリオ風ゲーム【ステップ6】 on Scratch

ステップ6のプログラムが完成かんせいしたら、以下いか記事きじをごらんいただきステップ7にチャレンジしてみましょう!

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》【2024年最新版】小学生向けプログラミング教室3選

この記事きじ最後さいごまでんでいただき、ありがとうございました!

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