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【Scratch中級者向け】タイピングゲームの作り方完全解説

タイピングゲームの作り方完全解説 Scratch

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この記事きじではScratchをまなつづけている中級者ちゅうきゅうしゃかたに向けて、タイピングゲームつくかた解説かいせつします。

タイピングゲーム

このタイピングゲームのScratchプロジェクトのリンクはこちらです。
》タイピングゲーム on Scratch

操作方法そうさほうほうつぎとおりです。

  • ネコのセリフをローマにしたときのアルファベットがじゅん表示ひょうじされますので、パソコンのキーボードでタイピングしましょう!
  • イヌよりもはやくゴールできたらゲームクリアです。
  • 全部ぜんぶで3ステージです。タイピングの問題もんだいはランダムに出題しゅつだいされますよ。

このブログが本になりました!

ステップ1:リストを使ってタイピングの問題を作ろう

まず「リスト」を使つかってタイピングの問題もんだいつくるプログラムをつくります。

「リスト」は、複数ふくすう変数へんすうをまとめて一度いちどあつかときに使つかいます。

以前いぜん記事きじで、「変数へんすう」はプログラムのなか使つかう「かず」や「文字もじ」をれておくはこのようなものと解説かいせつしましたね。

変数はプログラムの中で使う数や文字を入れておく箱のようなもの

つまり、このはこがいくつもあつまったものが「リスト」です。

箱がいくつも集まったものがリスト

リストを使つかうには、まず「変数へんすう」カテゴリにある「リストをつく」をクリックします。

変数カテゴリにある「リストを作る」をクリック

あたらしいリストめい自由じゆう名前なまえ入力にゅうりょくして(したれいでは「リスト1」にしています)、「OK」をクリックすれば、準備じゅんびOKです。

新しいリスト名に名前を入力して「OK」をクリック

ステップ1のつくかたつぎ記事きじをおみください。

ステップ2:リストを使ってランダムに出題しよう

つぎリストを使つかってタイピングの問題もんだいをランダムに出題しゅつだいするプログラムをつくります。

まずステップ2に使つか変数へんすうとリストを準備じゅんびします。

変数へんすうつぎの1つの変数へんすう作成さくせいしましょう。

変数名へんすうめい内容ないよう表示ひょうじ
ランダム1から10のランダムな数字すうじあらわ変数へんすうしない

リストはつぎの1つのリストを作成さくせいします。

リストめい内容ないよう表示ひょうじ
出題順しゅつだいじゅんタイピングの問題もんだい出題しゅつだいする順番じゅんばんのリストしない

変数へんすうとリストが準備じゅんびできたら、ステップ1で作成さくせいしたネコのプログラムをしたのように改造かいぞうしましょう。

ネコのプログラムの改造する箇所

ステップ2のつくかたつぎ記事きじをおみください。

ステップ3:制限時間を追加しよう

つづいてゲームをより面白おもしろくするために制限時間せいげんじかん追加ついかするプログラムをつくります。

まずスプライトは対戦相手たいせんあいてのイヌ「Dot」と、スタート/ゴールに使つかうライン「Line」を追加ついかしましょう。

「Dot」と「Line」を追加する

そしてつぎの1つのメッセージを作成さくせいします。

メッセージめい内容ないようおくるスプライトるスプライト
初期化しょきかゲームがスタートするときネコネコ、イヌ

スプライトとメッセージが準備じゅんびできたら、制限時間せいげんじかん追加ついかするプログラムをつくっていきます。

ステップ3のつくかたつぎ記事きじをおみください。

ステップ4:新しいステージを追加しよう

つづいてあたらしいステージを追加ついかしてゲームの難易度なんいどをだんだんたかくするプログラムをつくります。

今回こんかいしたのようにかくステージにてくるタイピングの問題もんだいえて、ステージががるとむずかしくなるプログラムをつくっていきます。

  • ステージ1 : 2文字もじのひらがな
  • ステージ2 : 3文字もじのひらがな
  • ステージ3 : 4文字もじのひらがな

はじめに変数へんすうとリストを準備じゅんびします。変数へんすうつぎの1つの変数へんすう作成さくせいしましょう。

変数名へんすうめい内容ないよう表示ひょうじ
ステージステージの番号ばんごうあらわ変数へんすうしない

リストはつぎの2つのリストを作成さくせいします。

リストめい内容ないよう表示ひょうじ
3文字もじ3文字もじのひらがなを使つかった言葉ことばのリストしない
4文字もじ4文字もじのひらがなを使つかった言葉ことばのリストしない

変数へんすうとリストが準備じゅんびできたら、あたらしいステージを追加ついかするプログラムをつくっていきます。

ステップ4のつくかたつぎ記事きじをおみください。

ステップ5:背景と効果音と表示文字を追加しよう

最後さいご背景はいけい効果音こうかおん表示文字ひょうじもじ追加ついかして、いよいよすべてのプログラムを完成かんせいさせます。

まず表示文字ひょうじもじ作成さくせいしましょう。あたらしくペイントエディターをひらいて「テキスト」を選択せんたくしたら、つぎのように「ステージ1」「ステージ2」「ファイナルステージ」「ステージクリア」「ゲームオーバー」「ゲームクリア」のコスチュームを作成さくせいします。

「ステージ1」のコスチュームです。

「ステージ1」のコスチューム

「ステージ2」のコスチュームです。

「ステージ2」のコスチューム

「ファイナルステージ」のコスチュームです。

「ファイナルステージ」のコスチューム

「ステージクリア」のコスチュームです。

「ステージクリア」のコスチューム

「ゲームオーバー」のコスチュームです。

「ゲームオーバー」のコスチューム

「ゲームクリア」のコスチュームです。

「ゲームクリア」のコスチューム

背景はいけいゲームクリアのときに表示ひょうじする背景はいけい「Light」追加ついかしましょう。

背景は「Light」を追加する

スプライトと背景はいけい準備じゅんびできたら、背景はいけい効果音こうかおん表示文字ひょうじもじ追加ついかするプログラムをつくっていきます。

ステップ5のつくかたつぎ記事きじをおみください。

まとめ

この記事きじではScratch(スクラッチ)を使つかったタイピングゲームのつくかたについて紹介しょうかいしました。

このタイピングゲーム【完成版かんせいばん】のScratchプロジェクトのリンクはこちらです。自分じぶんオリジナルのゲームづくりにぜひ活用かつようしてくださいね。
》タイピングゲーム【完成版】 on Scratch

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