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この記事ではScratchを学び続けている中級者の方に向けて、マリオ風ゲームの作り方を解説します。
ステップ3の今回は、敵キャラクターを出現させるプログラムを作ります。
Scratchの公式サイトはこちら→https://scratch.mit.edu/
以下の記事でマリオ風ゲームの作り方を7ステップに分けて詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch中級者向け】マリオ風ゲームの作り方完全解説
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完成品はこちら
まずはステップ3の完成品を見てみましょう。下の画面中央の旗ボタンをクリックしてください。
操作方法は次の通りです。
- 左右の矢印キーでネコを左右に動かし、スペースキーでジャンプします。
- 旗ポールに着いたらゴールです。途中で敵に当たってもOKです。
- 穴に落ちたらゲームオーバーです。
スプライトを準備しよう
始めにステップ3に使うスプライトを準備します。ステップ2で作成したスプライトの他に、敵キャラクターのゴースト「Ghost」を追加しましょう。
ゴーストのペイントエディターを開いたら、「ghost-a」コスチュームを複製します。
以下の記事でペイントエディターの使い方を詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】ペイントエディターを使ってカービィを描こう
複製したコスチュームに、下のように赤色と青色の四角形をそれぞれ描きましょう。
これでスプライトが準備できました!
変数とメッセージを準備しよう
次にステップ3に使う変数とメッセージを準備します。
以下の記事で変数とメッセージを詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】変数とメッセージを使ってアニメーションを作ろう
変数は次の1つの変数を作成しましょう。
変数名 | 内容 | 表示 |
---|---|---|
ゴーストID | ゴーストのクローン番号を表す変数 | しない |
メッセージは次の1つのメッセージを作成します。
メッセージ名 | 内容 | 送るスプライト | 受け取るスプライト |
---|---|---|---|
スクロール | 画面がスクロールされるとき | ターゲット | ゴースト |
これで変数とメッセージが準備できました!
「ターゲット」のプログラムを改造しよう
まずはステップ2で作成したターゲットのプログラムを改造しましょう。
「スクロール」ブロック
「スクロール」ブロックのプログラムを改造する箇所は下の通りです。もしx座標が0より大きければ「スクロール」メッセージを送ります。
「ゴースト」のプログラムを作ろう
続いてゴーストのプログラムを作っていきましょう。
旗が押されたとき
旗が押されたときのプログラムは下の通りです。
旗が押されたら「ゴーストID」を0にして、回転方法を左右のみにします。
大きさとコスチュームと向きを設定して隠します。
自分自身のクローンを作り、ゴーストIDを1ずつ変えます。
「カメラX座標」が310より大きくなったら自分自身のクローンを作り、ゴーストIDを1ずつ変えます。
「カメラX座標」が620より大きくなったら自分自身のクローンを作り、ゴーストIDを1ずつ変えます。
「カメラX座標」が1190より大きくなったら自分自身のクローンを作り、ゴーストIDを1ずつ変えます。
「カメラX座標」が1510より大きくなったら自分自身のクローンを作り、ゴーストIDを1ずつ変えます。
クローンされたとき
クローンされたときのプログラムは下の通りです。
クローンされたら「初期位置」を設定して表示します。
「左右移動」をずっと繰り返し、x座標が-238より小さければこのクローンを削除します。
「初期位置」ブロック
「初期位置」ブロックのプログラムは下の通りです。「ゴーストID」の番号によって初めの位置をそれぞれ設定します。
「左右移動」ブロック
「左右移動」ブロックのプログラムは下の通りです。
1歩動かして、コスチュームを「ghost-a2」(赤色と青色の四角形を描いたコスチューム)にします。
赤色の四角形が地面の緑色に触れたら、または青色の四角形が地面の緑色に触れていなければ、向きが90度のときは-90度に向けます。
90度でないときはゴーストの向きは-90度なので、90度に向けます。
これで下のように、ゴーストが壁にぶつかったり地面の端に着いたら向きを反転します。
最後にコスチュームを「ghost-a」にします。
「スクロール」を受け取ったとき
「スクロール」を受け取ったときのプログラムは下の通りです。メッセージを受け取ったらx座標を-5ずつ変えます。
これでステップ3のプログラムが完成しました!
まとめ
この記事ではScratch(スクラッチ)を使ったマリオ風ゲームの作り方のステップ3として、敵キャラクターを出現させるプログラムを解説しました。
このマリオ風ゲーム【ステップ3】のScratchプロジェクトのリンクはこちらです。自分オリジナルのゲーム作りにぜひ活用してくださいね。
》マリオ風ゲーム【ステップ3】 on Scratch
ステップ3のプログラムが完成したら、以下の記事をご覧いただきステップ4にチャレンジしてみましょう!
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》【2024年最新版】小学生向けプログラミング教室3選
この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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