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この記事ではScratchを学び続けている中級者の方に向けて、マリオ風ゲームの作り方を解説します。
ステップ7の今回は、背景と効果音と表示文字を追加して、いよいよすべてのプログラムが完成しますよ!
Scratchの公式サイトはこちら→https://scratch.mit.edu/
以下の記事でマリオ風ゲームの作り方を7ステップに分けて詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch中級者向け】マリオ風ゲームの作り方完全解説
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完成品はこちら
まずはステップ7の完成品を見てみましょう。下の画面中央の旗ボタンをクリックしてください。
(音が鳴りますのでご注意ください!)
操作方法は次の通りです。
- 左右の矢印キーでネコを左右に動かし、スペースキーでジャンプします。
- 旗ポールに着いたらゴールです。敵は上から踏むと倒すことができます。
- 敵に当たって体力が0になったり穴に落ちたらゲームオーバーです。
- 全部で3ステージです。ステージが上がると難しくなりますよ!
スプライトと背景を準備しよう
始めにステップ7に使うスプライトを準備します。今回は背景に使う雲「Cloud」を追加しましょう。
続いて表示文字を作成します。新しくペイントエディターを開いて「テキスト」を選択したら次のように「ステージ1」「ステージ2」「ファイナルステージ」「ステージクリア」「ゲームオーバー」「ゲームクリア」のコスチュームを作成しましょう。
「ステージ1」のコスチュームです。
「ステージ2」のコスチュームです。
「ファイナルステージ」のコスチュームです。
「ステージクリア」のコスチュームです。
「ゲームオーバー」のコスチュームです。
「ゲームクリア」のコスチュームです。
次に背景を作成します。背景のペイントエディターを開いたら「四角形」と「円」を使って次のように夜の背景を描きましょう。
またゲームクリアのときに表示する背景「Light」を追加します。
これでスプライトと背景が準備できました!
メッセージを準備しよう
次にステップ7に使うメッセージを準備します。
以下の記事でメッセージを詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】変数とメッセージを使ってアニメーションを作ろう
メッセージは次の2つのメッセージを作成しましょう。
メッセージ名 | 内容 | 送るスプライト | 受け取るスプライト |
---|---|---|---|
ステージクリア | ステージ1、ステージ2をクリアしたとき | ターゲット | 表示文字、背景 |
ゲームクリア | 最後のステージ3をクリアしたとき | ターゲット | 雲、表示文字、背景 |
これでメッセージが準備できました!
「ネコ」のプログラムを改造しよう
まずはステップ6で作成したネコのプログラムを改造しましょう。
旗が押されたとき
旗が押されたときのプログラムを改造する箇所は下の通りです。旗が押されたら最前面から1層奥に下げます。
「ターゲット」のプログラムを改造しよう
続いてターゲットのプログラムを改造しましょう。
旗が押されたとき
旗が押されたときのプログラムを改造する箇所は下の通りです。旗ポールのピンク色に触れたら「ゴール」の定義ブロックを実行します。
「ゴール」ブロック
「ゴール」ブロックのプログラムは下の通りです。
「ステージ」が3のとき「ゲームクリア」を送って、そうでないときは「ステージクリア」を送ります。
そして終わるまで「Win」の音を鳴らします。
スペースキーが押されたとき
スペースキーが押されたときのプログラムを改造する箇所は下の通りです。y座標を-1ずつ変えてもし地面の緑色に触れたら「Jump」の音を鳴らします。
「敵を倒す」を受け取ったとき
「敵を倒す」を受け取ったときのプログラムを改造する箇所は下の通りです。メッセージを受け取ったら「Boing」の音を鳴らします。
「ハート」のプログラムを改造しよう
次にハートのプログラムを改造しましょう。
「ダメージ」を受け取ったとき
「ダメージ」を受け取ったときのプログラムを改造する箇所は下の通りです。敵を倒す判定でなければ「Crunch」の音を鳴らします。
「ゲームオーバー」を受け取ったとき
「ゲームオーバー」を受け取ったときのプログラムを改造する箇所は下の通りです。一番下の「すべてを止める」ブロックを削除します。
「雲」のプログラムを作ろう
次に雲のプログラムを作りましょう。
「初期化」を受け取ったとき
「初期化」を受け取ったときのプログラムは下の通りです。
メッセージを受け取ったら最背面へ移動して回転方法を左右のみにします。
大きさと初めの位置を設定したら表示します。
「スクロール」を受け取ったとき
「スクロール」を受け取ったときのプログラムは下の通りです。メッセージを受け取ったらx座標を-1ずつ変えます。
「ゲームクリア」を受け取ったとき
「ゲームクリア」を受け取ったときのプログラムは下の通りです。メッセージを受け取ったら隠します。
「表示文字」のプログラムを作ろう
次に表示文字のプログラムを作りましょう。
旗が押されたとき
旗が押されたときのプログラムは下の通りです。初めの位置と大きさを設定し、最前面へ移動したら隠します。
「初期化」を受け取ったとき
「初期化」を受け取ったときのプログラムは下の通りです。
メッセージを受け取ったら「ステージ」の番号に応じてコスチュームを変更します。
2秒表示して隠します。
「ステージクリア」を受け取ったとき
「ステージクリア」を受け取ったときのプログラムは下の通りです。メッセージを受け取ったらコスチュームを「ステージクリア」にして表示します。
「ゲームクリア」を受け取ったとき
「ゲームクリア」を受け取ったときのプログラムは下の通りです。メッセージを受け取ったらコスチュームを「ゲームクリア」にして表示し、ずっと色の効果を10ずつ変えます。
「ゲームオーバー」を受け取ったとき
「ゲームオーバー」を受け取ったときのプログラムは下の通りです。
メッセージを受け取ったらコスチュームを「ゲームオーバー」にして表示します。
終わるまで「Lose」の音を鳴らしてすべてのプログラムを止めます。
「背景」のプログラムを作ろう
最後に背景のプログラムを作りましょう。
「初期化」を受け取ったとき
「初期化」を受け取ったときのプログラムは下の通りです。メッセージを受け取ったら背景を「背景1」(=夜の背景)にして音量を100%にし、ずっと終わるまで「Video Game1」の音を鳴らします。
「ステージクリア」を受け取ったとき
「ステージクリア」を受け取ったときのプログラムは下の通りです。メッセージを受け取ったら音量を0%にします。
「ゲームクリア」を受け取ったとき
「ゲームクリア」を受け取ったときのプログラムは下の通りです。メッセージを受け取ったら音量を0%にして背景を「Light」にします。
「ゲームオーバー」を受け取ったとき
「ゲームオーバー」を受け取ったときのプログラムは下の通りです。メッセージを受け取ったら音量を0%にします。
これでマリオ風ゲームが完成しました!
まとめ
この記事ではScratch(スクラッチ)を使ったマリオ風ゲームの作り方のステップ7として、背景と効果音と表示文字を追加するプログラムを解説しました。
このマリオ風ゲーム【完成版】のScratchプロジェクトのリンクはこちらです。自分オリジナルのゲーム作りにぜひ活用してくださいね。
》マリオ風ゲーム【完成版】 on Scratch
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》【2024年最新版】小学生向けプログラミング教室3選
この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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