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この記事ではScratch(スクラッチ)で釣りゲームを作る方法について解説します。
魚をたくさん釣ってゲームクリアを目指す本格的なゲームですが、Scratchに始めから登録されているスプライトを使って、手軽にゲームを作ることができますよ。
ゲーム作りなんて何だか難しそう…
そのような方に向けて分かりやすく解説していますので、ぜひ最後までお読みください!
Scratchの公式サイトはこちら→https://scratch.mit.edu/
以下の記事で簡単にできる10個のゲームの作り方を詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch】初心者でも簡単!ゲームの作り方10選
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完成品はこちら
まずは完成品を見てみましょう。下の画面中央の旗ボタンをクリックしてください。
(音が鳴りますのでご注意ください!)
ゲームのやり方は次の通りです。
- 矢印キーで釣り糸を上下に動かして、魚やサメが釣り餌に触れたら釣ることができます。
- 魚は1ポイント、サメは5ポイントです。制限時間30秒の間にたくさん釣りましょう。
- ポイントが30以上になればゲームクリアです!
スプライトと背景を準備しよう
始めにゲームに使うスプライトと背景を準備します。
まずスプライトですが、ネコを削除して次の2つのスプライトを追加しましょう。
- 魚…「Fish」
- サメ…「Shark」
背景は「Underwater2」を選択します。
続いて魚とサメのコスチュームを変更します。まず始めに魚を選択して、画面左上の「コスチューム」タブをクリックします。
下のようなペイントエディター画面に切り替わります。
以下の記事でペイントエディターの使い方を詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】ペイントエディターを使ってカービィを描こう
一番上にある「fish-a」以外のコスチュームは使わないので、「fish-b」「fish-c」「fish-d」は右上に表示されるゴミ箱をクリックして削除しましょう。
「fish-a」を右クリックし、「複製」を選択します。
「fish-a2」が追加されました。
「fish-a2」を選択したら、魚の口の部分に黄色い丸を描きます。これで魚のコスチュームが完成です。
次にサメのコスチュームを変更します。まず「shark-b」は使わないのでゴミ箱をクリックして削除します。
「shark-a」を右クリックし、「複製」を選択します。
「shark-a2」が追加されました。
「fish-a2」を選択したら、魚と同じように口の部分に黄色い丸を描きます。これでサメのコスチュームも完成です。
次に釣り糸のスプライトを作ります。まずスプライト一覧の右下にあるにカーソルを合わせて、その上の「描く」ボタンをクリックします。
ペイントエディター画面に切り替わりますので、「直線」を選択して下のように釣り糸を描きます。
そして「丸」を選択して、釣り糸の先に赤い丸の釣り餌を描けば完成です。
最後に画面に表示させる文字のスプライトを作ります。もう一度スプライト一覧の右下にあるにカーソルを合わせて、その上の「描く」ボタンをクリックします。
「テキスト(Tマークのアイコン)」をクリックすれば、文字を入力できるようになります。
では次のように「スタート」「ゲームクリア」の2つのコスチュームを作りましょう。
「スタート」のコスチュームです。
「ゲームクリア」のコスチュームです。
コスチューム名を変えておくと、プログラムを作るときに分かりやすくなりますよ。
変数を準備しよう
次にゲームに使う変数を準備します。
変数とは、プログラムの中で使う数や文字を入れておく箱のようなものです。
以下の記事で変数を詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】変数とメッセージを使ってアニメーションを作ろう
このプログラムでは、下のように2つの変数を作成します。
それぞれの変数の内容は次のとおりです。
変数名 | 内容 | 表示 |
---|---|---|
ポイント | 魚またはサメを釣ると増える変数です。 | する |
残り時間 | ゲームの残り時間を表す変数です。 | する |
メッセージを準備しよう
次にメッセージを準備しましょう。
メッセージは他のスプライトやステージに合図を送るときに使います。
以下の記事でメッセージを詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】変数とメッセージを使ってアニメーションを作ろう
このプログラムでは、下のように1つのメッセージを作成します。
メッセージ名 | 合図 | 送るスプライト | 受け取るスプライト |
---|---|---|---|
ゲームクリア | ポイントが29より大きいとき | 釣り糸 | 表示文字 |
「魚」のプログラムを作ろう
それでは魚のプログラムから作っていきましょう。
旗が押されたとき
旗が押されたときのプログラムは下の通りです。
旗が押されたら、まず「ポイント」変数を0、「残り時間」変数を30にします。
大きさとコスチュームを設定したら、回転方向を左右のみにして隠します。
「残り時間」変数が0になるまで次の動作を繰り返します。まず0.5秒待ってから、乱数を使って80度~100度までのランダムな向きにして、自分自身のクローンを作ります。
以下の記事でクローンや乱数を詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】クローンと乱数を使ってアニメーションを作ろう
さらに0.5秒待ってから、-100度~-80度までのランダムな向きにして、自分自身のクローンを作ります。最後に「残り時間」変数を1ずつ減らします。
クローンされたとき
クローンされたときのプログラムは下の通りです。
クローンされたら、まずどこかの場所に行って表示します。
大きさを10ずつ変えるのを5回繰り返します。
その後、次の動作を100回繰り返します。まず3歩動かして、もし端に着いたら跳ね返るようにします。
そしてコスチュームを「fish-a2」(魚の口に黄色い丸を描いたコスチューム)に変更します。
もし黄色い丸と釣り餌の赤い丸が触れたら、コスチュームを「fish-a」に戻して、魚が釣れた時の音「Zoop」を鳴らします。
以下の記事で音の鳴らし方を詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】音を鳴らすプログラムを作ってみよう
0度に向けて、回転方向を自由に回転させ、端に触れるまで10歩動かすのを繰り返します。
その後「ポイント」変数を1ずつ増やし、このスプライトを削除します。
黄色い丸と赤い丸が触れていなかったときは、そのままコスチュームを「fish-a」に戻します。
100回繰り返した後、大きさを-10ずつ変えるのを5回繰り返し、このスプライトを削除します。
「サメ」のプログラムを作ろう
次にサメのプログラムを作りましょう。
旗が押されたとき
旗が押されたときのプログラムは下の通りです。
旗が押されたら、大きさとコスチュームを設定して、回転方向を左右のみにして隠します。
次の動作を5回繰り返します。5秒待ってから、80度~100度までのランダムな向きにして、自分自身のクローンを作ります。
クローンされたとき
クローンされたときのプログラムは下の通りです。
クローンされたら、どこかの場所に行って表示します。
大きさを8ずつ変えるのを5回繰り返します。
その後、次の動作を100回繰り返します。まず7歩動かして、もし端に着いたら跳ね返るようにします。
そしてコスチュームを「shark-a2」(サメの口に黄色い丸を描いたコスチューム)に変更します。
もし黄色い丸と釣り餌の赤い丸が触れたら、コスチュームを「shark-a」に戻して、サメが釣れた時の音「Whistle Thump」を鳴らします。
0度に向けて回転方向を自由に回転させ、端に触れるまで10歩動かすのを繰り返します。
その後「ポイント」変数を5ずつ増やし、このスプライトを削除します。
黄色い丸と赤い丸が触れていなかったときは、そのままコスチュームを「shark-a」に戻します。
100回繰り返した後、大きさを-8ずつ変えるのを5回繰り返し、このスプライトを削除します。
「釣り糸」のプログラムを作ろう
次に釣り糸のプログラムを作りましょう。
旗が押されたとき
旗が押されたときのプログラムは下の通りです。
旗が押されたら、始めの位置に設定して、1秒待ちます(この間に「スタート」が表示されます)。
その後、次の動作をずっと繰り返します。まず上下の矢印キーが押されたらy座標を変えて上下に移動します。
以下の記事でスプライトの動かし方を詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】座標と向きを理解してスプライトを動かしてみよう
そしてポイントが29より大きくなったら、「ゲームクリア」メッセージを送ってこのスクリプトを止めます。
「表示文字」のプログラムを作ろう
最後に表示文字のプログラムを作りましょう。
旗が押されたとき
旗が押されたときのプログラムは下の通りです。
旗が押されたら位置を設定して、「スタート」を1秒表示します。
「ゲームクリア」を受け取ったとき
「ゲームクリア」メッセージを受け取ったときのプログラムは下の通りです。
メッセージを受け取ったら「ゲームクリア」を表示します。そしてゲームクリア音「Win」を鳴らした後、すべてのプログラムを止めます。
これで全てのプログラムが完成しました!
まとめ
この記事ではScratch(スクラッチ)を使った釣りゲームの作り方について紹介しました。
プログラムの理解が深まったら、次は下のような改造にもぜひチャレンジしてみてください。
- 魚とサメが泳ぐ速さを変えてみよう。
- ゲームクリアする条件を変えてみよう。
- 他の魚を出現させてみよう。
この釣りゲームのScratchプロジェクトのリンクはこちらです。自分オリジナルのゲーム作りにぜひ活用してくださいね。
》釣りゲーム on Scratch
ゲームをやるのも楽しいけど、作るのも楽しい!
もっと本格的なゲームを作ってみたい!
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》【2024年最新版】小学生向けプログラミング教室3選
この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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