Scratchゲーム

【Scratch中級者向け】タイピングゲームを作ろう(ステップ3)

タイピングゲームを作ろうステップ3 Scratch

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この記事きじではScratchをまなつづけている中級者ちゅうきゅうしゃかたに向けて、タイピングゲームつくかた解説かいせつします。

ステップ3の今回こんかいは、ゲームをより面白おもしろくするために制限時間せいげんじかん追加ついかするプログラムをつくります。

Scratchの公式こうしきサイトはこちら→https://scratch.mit.edu/

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完成品はこちら

まずはステップ3の完成品かんせいひんてみましょう。した画面中央がめんちゅうおうはたボタンをクリックしてください。

  • ネコのセリフをローマにしたときのアルファベットがじゅん表示ひょうじされますので、パソコンのキーボードでタイピングしましょう!
  • イヌよりもはやくゴールできたらゲームクリアです。
  • タイピングの問題もんだいはランダムに出題しゅつだいされますよ。

スプライトを準備しよう

はじめにステップ3に使つかうスプライトを準備じゅんびします。今回こんかい対戦相手たいせんあいてのイヌ「Dot」と、スタート/ゴールに使つかうライン「Line」を追加ついかしましょう。

「Dot」と「Line」を追加

メッセージを準備しよう

つぎにステップ3に使つかうメッセージを準備じゅんびします。

以下いか記事きじメッセージくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん変数へんすうとメッセージを使つかってアニメーションをつくろう

メッセージはつぎの1つのメッセージを作成さくせいしましょう。

メッセージめい内容ないようおくるスプライトるスプライト
初期化しょきかゲームがスタートするときネコネコ、イヌ

これでメッセージが準備じゅんびできました!

「ネコ」のプログラムを改造しよう

まずはステップ2で作成さくせいしたネコのプログラムを改造かいぞうしましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。

旗が押されたときのプログラム

はたされたら90けて回転方法かいてんほうほう左右さゆうのみにします

旗が押されたときのプログラムの一部

そしてリスト作成さくせいあと初期化しょきか」メッセージをおくります

旗が押されたときのプログラムの一部

「ステージ1」のプログラム

「ステージ1」のプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。

「ステージ1」のプログラム

した箇所かしょ「35うごかす」を追加ついかしましょう

「ステージ1」のプログラムの一部

「初期化」を受け取ったとき

初期化しょきか」をったときのプログラムはしたとおりです。

「初期化」を受け取ったときのプログラム

メッセージをったらスタートの位置いち移動いどうしてステージ1を実行じっこうします。

「初期化」を受け取ったときのプログラムの一部

またメッセージをったらx座標ざひょうが170(=ゴールの位置いち)になるまでつぎのコスチュームにして0.5びょうつのをかえしましょう

「初期化」を受け取ったときのプログラムの一部

「イヌ」のプログラムを作ろう

つぎにイヌのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。はたされたらおおきさを80%にします

旗が押されたときのプログラム

「初期化」を受け取ったとき

初期化しょきか」をったときのプログラムはしたとおりです。

「初期化」を受け取ったときのプログラム

メッセージをったらスタートの位置いち移動いどうします

「初期化」を受け取ったときのプログラムの一部

そしてx座標ざひょうが170(=ゴールの位置いち)になるまで、5うごかしてつぎのコスチュームにして0.5びょうつのをかえします

「初期化」を受け取ったときのプログラムの一部

最後さいごすべてのプログラムをめます

「初期化」を受け取ったときのプログラムの一部

「ライン」のプログラムを作ろう

つぎにラインのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。
はたされたらおおきさと角度かくど位置いち設定せっていして最背面さいはいめん移動いどうします。そして自分自身じぶんじしんのクローンをつくりましょう

旗が押されたときのプログラム

クローンされたとき

クローンされたときのプロフラムはしたとおりです。クローンされたら位置いち設定せっていして最背面さいはいめん移動いどうします

クローンされたときのプログラム

これでステップ3のプログラムが完成かんせいしました!

まとめ

この記事きじではScratch(スクラッチ)を使つかったタイピングゲームのつくかたのステップ3として、ゲームをより面白おもしろくするために制限時間せいげんじかん追加ついかするプログラムを解説かいせつしました。

このタイピングゲーム【ステップ3】のScratchプロジェクトのリンクはこちらです。自分じぶんオリジナルのゲームづくりにぜひ活用かつようしてくださいね。
》タイピングゲーム【ステップ3】 on Scratch

ステップ3のプログラムが完成かんせいしたら、以下いか記事きじをごらんいただきステップ4にチャレンジしてみましょう!

ゲームをやるのもたのしいけど、つくるのもたのしい!

もっと本格的ほんかくてきなゲームをつくってみたい!

このような好奇心が芽生えたら、お子様の豊かな未来を切り拓く可能性を広げるチャンスです。

近年、プログラミング教育はますます重要視されています。
2020年度から小学校でのプログラミング教育の必修化が始まっており、また大学入試では2025年1月から大学入学共通テストにプログラミングを含む教科「情報」が出題されます。

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以下の記事で小学生向けのおすすめプログラミング教室を紹介していますので、合わせてご覧いただければ幸いです。一緒に、子供たちの未来を輝かせる扉を開きましょう!
》【2024年最新版】小学生向けプログラミング教室3選

この記事きじ最後さいごまでんでいただき、ありがとうございました!

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