Scratchゲーム

【Scratch中級者向け】タイピングゲームを作ろう(ステップ4)

タイピングゲームを作ろうステップ4 Scratch

【アフィリエイト広告を利用しています】

この記事きじではScratchをまなつづけている中級者ちゅうきゅうしゃかたに向けて、タイピングゲームつくかた解説かいせつします。

ステップ4の今回こんかいは、あたらしいステージを追加ついかしてゲームの難易度なんいどをだんだんたかくするプログラムをつくります。

Scratchの公式こうしきサイトはこちら→https://scratch.mit.edu/

このブログが本になりました!

完成品はこちら

まずはステップ4の完成品かんせいひんてみましょう。した画面中央がめんちゅうおうはたボタンをクリックしてください。

  • ネコのセリフをローマにしたときのアルファベットがじゅん表示ひょうじされますので、パソコンのキーボードでタイピングしましょう!
  • イヌよりもはやくゴールできたらゲームクリアです。
  • 全部ぜんぶで3ステージです。タイピングの問題もんだいはランダムに出題しゅつだいされますよ。

変数とリストを準備しよう

今回こんかいしたのようにかくステージにてくるタイピングの問題もんだいえて、ステージががるとむずかしくなるプログラムをつくっていきます。

  • ステージ1 : 2文字もじのひらがな
  • ステージ2 : 3文字もじのひらがな
  • ステージ3 : 4文字もじのひらがな

はじめにステップ4に使つか変数へんすうとリストを準備じゅんびします。

以下いか記事きじ変数へんすうくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん変数へんすうとメッセージを使つかってアニメーションをつくろう

以下いか記事きじリストくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch中級者ちゅうきゅうしゃけ】タイピングゲームをつくろう(ステップ1)

変数へんすうつぎの1つの変数へんすう作成さくせいしましょう。

変数名へんすうめい内容ないよう表示ひょうじ
ステージステージの番号ばんごうあらわ変数へんすうしない

リストはつぎの2つのリストを作成さくせいします。

リストめい内容ないよう表示ひょうじ
3文字もじ3文字もじのひらがなを使つかった言葉ことばのリストしない
4文字もじ4文字もじのひらがなを使つかった言葉ことばのリストしない

これで変数へんすうとリストが準備じゅんびできました!

「ネコ」のプログラムを改造しよう

ではステップ3で作成さくせいしたネコのプログラムを改造かいぞうしましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。
90けて回転方法かいてんほうほう左右さゆうのみにしたら「ステージ」を1にします

旗が押されたときのプログラム

「リスト作成」のプログラム

「リスト作成さくせい」のプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。

「リスト作成」のプログラム

「3文字もじ」リストをすべて削除さくじょしてから、3文字もじのひらがなを使つかった10言葉ことばを「3文字もじ」リストに追加ついかします。

「リスト作成」のプログラムの一部

そして「4文字もじ」リストをすべて削除さくじょしてから、4文字もじのひらがなを使つかった10言葉ことばを「4文字もじ」リストに追加ついかしましょう。

「リスト作成」のプログラムの一部

「初期化」を受け取ったとき

初期化しょきか」をったときのプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。
「ステージ」が1のとき「ステージ1」、「ステージ」が2のとき「ステージ2」、「ステージ」が3のとき「ステージ3」を実行じっこうします

「ステージ1」のプログラム

「ステージ1」のプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。

「ステージ1」のプログラム

プログラムの最後さいご「ステージ」を1ずつえて「初期化しょきか」メッセージをおくりましょう

「ステージ1」のプログラムの一部

「ステージ2」のプログラム

「ステージ2」のプログラムはしたとおりです。

「ステージ2」のプログラム

「リスト」を1にしてから、つぎ動作どうさ10かいかえします
まず「3文字もじ」リストの「出題順しゅつだいじゅん」リストの「リスト」番目ばんめ言葉ことばいます

「ステージ2」のプログラムの一部

そして出題順しゅつだいじゅん」リストの「リスト」番目ばんめ言葉ことばをローマにしたときのアルファベットをじゅんおくってちます
たとえば「出題順しゅつだいじゅん」リストの「リスト」番目ばんめが1のとき、「3文字もじ」リストの1番目ばんめは「さかな」なので「s」「a」「k」「a」「n」「a」のメッセージをじゅんおくります。

「ステージ2」のプログラムの一部

最後さいご35うごかして「リスト」を1ずつえます

「ステージ2」のプログラムの一部

10かいかえしたら、セリフをめて「ステージ」を1ずつえたら「初期化しょきか」メッセージをおくります

「ステージ2」のプログラムの一部

「ステージ3」のプログラム

「ステージ3」のプログラムはしたとおりです。

「ステージ3」のプログラム

「リスト」を1にしてから、つぎ動作どうさ10かいかえします
まず「4文字もじ」リストの「出題順しゅつだいじゅん」リストの「リスト」番目ばんめ言葉ことばいます

「ステージ3」のプログラムの一部

そして出題順しゅつだいじゅん」リストの「リスト」番目ばんめ言葉ことばをローマにしたときのアルファベットをじゅんおくってちます
たとえば「出題順しゅつだいじゅん」リストの「リスト」番目ばんめが1のとき、「4文字もじ」リストの1番目ばんめは「えんとつ」なので「e」「n」「t」「o」「t」「u」のメッセージをじゅんおくります。

「ステージ3」のプログラムの一部

最後さいご35うごかして「リスト」を1ずつえます

「ステージ3」のプログラムの一部

10かいかえしたら、セリフをめてすべてのプログラムをめます

「ステージ3」のプログラムの一部

これでステップ4のプログラムが完成かんせいしました!

まとめ

この記事きじではScratch(スクラッチ)を使つかったタイピングゲームのつくかたのステップ4として、あたらしいステージを追加ついかしてゲームの難易度なんいどをだんだんたかくするプログラムを解説かいせつしました。

このタイピングゲーム【ステップ4】のScratchプロジェクトのリンクはこちらです。自分じぶんオリジナルのゲームづくりにぜひ活用かつようしてくださいね。
》タイピングゲーム【ステップ4】 on Scratch

ステップ4のプログラムが完成かんせいしたら、以下いか記事きじをごらんいただきステップ5にチャレンジしてみましょう!

ゲームをやるのもたのしいけど、つくるのもたのしい!

もっと本格的ほんかくてきなゲームをつくってみたい!

このような好奇心が芽生えたら、お子様の豊かな未来を切り拓く可能性を広げるチャンスです。

近年、プログラミング教育はますます重要視されています。
2020年度から小学校でのプログラミング教育の必修化が始まっており、また大学入試では2025年1月から大学入学共通テストにプログラミングを含む教科「情報」が出題されます。

プログラミングは創造性や論理的思考を育む素晴らしいスキルですが、親御さんがプログラミングを教える専門家でない場合、お子様が学ぶためのサポートが必要です。
その手助けとして、プログラミング教室のご検討はいかがでしょうか?

以下の記事で小学生向けのおすすめプログラミング教室を紹介していますので、合わせてご覧いただければ幸いです。一緒に、子供たちの未来を輝かせる扉を開きましょう!
》【2024年最新版】小学生向けプログラミング教室3選

この記事きじ最後さいごまでんでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました