Scratchゲーム

【Scratch中級者向け】タイピングゲームを作ろう(ステップ5)

タイピングゲームを作ろうステップ5 Scratch

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この記事きじではScratchをまなつづけている中級者ちゅうきゅうしゃかたに向けて、タイピングゲームつくかた解説かいせつします。

ステップ5の今回こんかいは、背景はいけい効果音こうかおん表示文字ひょうじもじ追加ついかして、いよいよすべてのプログラムが完成かんせいしますよ!

Scratchの公式こうしきサイトはこちら→https://scratch.mit.edu/

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完成品はこちら

まずはステップ5の完成品かんせいひんてみましょう。した画面中央がめんちゅうおうはたボタンをクリックしてください。
おとりますのでご注意ちゅういください!)

  • ネコのセリフをローマにしたときのアルファベットがじゅん表示ひょうじされますので、パソコンのキーボードでタイピングしましょう!
  • イヌよりもはやくゴールできたらゲームクリアです。
  • 全部ぜんぶで3ステージです。タイピングの問題もんだいはランダムに出題しゅつだいされますよ。

スプライトと背景を準備しよう

はじめにステップ5に使つかうスプライトを準備じゅんびします。

まず表示文字ひょうじもじ作成さくせいしましょう。あたらしくペイントエディターをひらいて「テキスト」を選択せんたくしたら、つぎのように「ステージ1」「ステージ2」「ファイナルステージ」「ステージクリア」「ゲームオーバー」「ゲームクリア」のコスチュームを作成さくせいします。

「ステージ1」のコスチュームです。

「ステージ1」のコスチューム

「ステージ2」のコスチュームです。

「ステージ2」のコスチューム

「ファイナルステージ」のコスチュームです。

「ファイナルステージ」のコスチューム

「ステージクリア」のコスチュームです。

「ステージクリア」のコスチューム

「ゲームオーバー」のコスチュームです。

「ゲームオーバー」のコスチューム

「ゲームクリア」のコスチュームです。

「ゲームクリア」のコスチューム

つぎ背景はいけい準備じゅんびします。ゲームクリアのときに表示ひょうじする背景はいけい「Light」追加ついかしましょう。

背景は「Light」を追加

これでスプライトと背景はいけい準備じゅんびできました!

メッセージを準備しよう

つぎにステップ5に使つかうメッセージを準備じゅんびします。

以下いか記事きじメッセージくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん変数へんすうとメッセージを使つかってアニメーションをつくろう

メッセージはつぎの4つのメッセージを作成さくせいしましょう。

メッセージめい内容ないようおくるスプライトるスプライト
ゲームスタートゲームをスタートするとき表示文字ひょうじもじネコ、イヌ
ゲームオーバーゲームオーバーになったときイヌネコ、表示文字ひょうじもじ
ステージクリアステージ1、ステージ2をクリアしたときネコイヌ、表示文字ひょうじもじ
ゲームクリア最後さいごのステージ3をクリアしたときネコイヌ、ライン、表示文字ひょうじもじ

これでメッセージが準備じゅんびできました!

「ネコ」のプログラムを改造しよう

まずはステップ4で作成さくせいしたネコのプログラムを改造かいぞうしましょう。

「初期化」を受け取ったとき

初期化しょきか」をったときのプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。
「ゲームスタート」をったときのブロックを追加ついかします

「初期化」を受け取ったときのプログラム

「ステージ1」のプログラム

「ステージ1」のプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。

「ステージ1」のプログラム

プログラムの最後さいご「ステージクリア」をおくります

「ステージ1」のプログラムの一部

「ステージ2」のプログラム

「ステージ2」のプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。

「ステージ2」のプログラム

プログラムの最後さいご「ステージクリア」をおくります

「ステージ2」のプログラムの一部

「ステージ3」のプログラム

「ステージ3」のプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。

「ステージ3」のプログラム

プログラムの最後さいご「ゲームクリア」をおくって、わるまで「Win」をらしてからすべてのプログラムをめます

「ステージ3」のプログラムの一部

「ゲームオーバー」を受け取ったとき

「ゲームオーバー」をったときのプログラムはしたとおりです。
メッセージをったらスプライトのほかのスクリプトをめます

「ゲームオーバー」を受け取ったときのプログラム

「ゲームクリア」を受け取ったとき

「ゲームクリア」をったときのプログラムはしたとおりです。
メッセージをったら、10うごかしてつぎのコスチュームにしてはしいたらかえるのをずっとかえします

「ゲームクリア」を受け取ったときのプログラム

「アルファベット」のプログラムを改造しよう

つぎにアルファベットのプログラムを改造かいぞうしましょう。

「アルファベット」を受け取ったとき

「アルファベット」をったときのプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。
キーがされたら「Small Cowbell」をらします

「アルファベット」を受け取ったときのプログラム

「イヌ」のプログラムを改造しよう

つぎにイヌのプログラムを改造かいぞうしましょう。

「初期化」を受け取ったとき

初期化しょきか」をったときのプログラムを改造かいぞうする箇所かしょしたとおりです。
「ゲームスタート」をったときのブロックを追加ついかして、プログラムの最後さいごに「ゲームオーバー」をおくります

「初期化」を受け取ったときのプログラム

「ステージクリア」を受け取ったとき

「ステージクリア」をったときのプログラムはしたとおりです。
メッセージをったらスプライトのほかのスクリプトをめます

「ステージクリア」を受け取ったときのプログラム

「ゲームクリア」を受け取ったとき

「ゲームクリア」をったときのプログラムはしたとおりです。
メッセージをったらスプライトのほかのスクリプトをめます

「ゲームクリア」を受け取ったときのプログラム

「ライン」のプログラムを改造しよう

つぎにラインのプログラムを改造かいぞうしましょう。

「ゲームクリア」を受け取ったとき

「ゲームクリア」をったときのプログラムはしたとおりです。
メッセージをったらかくします

「ゲームクリア」を受け取ったときのプログラム

「表示文字」のプログラムを作ろう

つぎ表示文字ひょうじもじのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。位置いち設定せっていしてかくしましょう

旗が押されたときのプログラム

「初期化」を受け取ったとき

初期化しょきか」をったときのプログラムはしたとおりです。

「初期化」を受け取ったときのプログラム

メッセージをったら、まず「ステージ」の数値すうちわせてコスチュームを変更へんこうして表示ひょうじします

「初期化」を受け取ったときのプログラムの一部

わるまで「C Sax」のおとらして0.5びょうつのを3かいかえしたあとわるまで「C2 Sax」のおとらします。これでスタートのメロディーがながれます。

「初期化」を受け取ったときのプログラムの一部

以下いか記事きじおとらしかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもんおとらすプログラムをつくってみよう

最後さいごかくして「ゲームスタート」をおくります

「初期化」を受け取ったときのプログラムの一部

「ステージクリア」を受け取ったとき

「ステージクリア」をったときのプログラムはしたとおりです。

「ステージクリア」を受け取ったときのプログラム

メッセージをったら、コスチュームを「ステージクリア」にして表示ひょうじして、わるまで「Win」のおとらします

「ステージクリア」を受け取ったときのプログラムの一部

最後さいごかくして「初期化しょきか」をおくります

「ステージクリア」を受け取ったときのプログラムの一部

「ゲームクリア」を受け取ったとき

「ゲームクリア」をったときのプログラムはしたとおりです。
メッセージをったらコスチュームを「ゲームクリア」にして表示ひょうじします。そしていろ効果こうかを10ずつえるのをずっとかえします

「ゲームクリア」を受け取ったときのプログラム

「ゲームオーバー」を受け取ったとき

「ゲームオーバー」をったときのプログラムはしたとおりです。

「ゲームオーバー」を受け取ったときのプログラム

メッセージをったらコスチュームを「ゲームオーバー」にして表示ひょうじします

「ゲームオーバー」を受け取ったときのプログラムの一部

そしてわるまで「Lose」のおとらしてすべてのプログラムをめます

「ゲームオーバー」を受け取ったときのプログラムの一部

「背景」のプログラムを作ろう

最後さいご背景はいけいのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。
背景はいけいを「背景はいけい1」にしましょう

旗が押されたときのプログラム

「ゲームスタート」を受け取ったとき

「ゲームスタート」をったときのプログラムはしたとおりです。
メッセージをったら音量おんりょうを100%にして、わるまで「Video Game 1」をらすのをずっとかえします

「ゲームスタート」を受け取ったときのプログラム

「ステージクリア」を受け取ったとき

「ステージクリア」をったときのプログラムはしたとおりです。
メッセージをったら音量おんりょうを0%にします

「ステージクリア」を受け取ったときのプログラム

「ゲームクリア」を受け取ったとき

「ゲームクリア」をったときのプログラムはしたとおりです。
メッセージをったら音量おんりょうを0%にして背景はいけいを「Light」にします

「ゲームクリア」を受け取ったときのプログラム

「ゲームオーバー」を受け取ったとき

「ゲームオーバー」をったときのプログラムはしたとおりです。
メッセージをったら音量おんりょうを0%にします

「ゲームオーバー」を受け取ったときのプログラム

これでタイピングゲームが完成かんせいしました!

まとめ

この記事きじではScratch(スクラッチ)を使つかったタイピングゲームのつくかたのステップ5として、背景はいけい効果音こうかおん表示文字ひょうじもじ追加ついかするプログラムを解説かいせつしました。

このタイピングふうゲーム【完成版かんせいばん】のScratchプロジェクトのリンクはこちらです。自分じぶんオリジナルのゲームづくりにぜひ活用かつようしてくださいね。
》タイピングゲーム【完成版】 on Scratch

ゲームをやるのもたのしいけど、つくるのもたのしい!

もっと本格的ほんかくてきなゲームをつくってみたい!

このような好奇心が芽生えたら、お子様の豊かな未来を切り拓く可能性を広げるチャンスです。

近年、プログラミング教育はますます重要視されています。
2020年度から小学校でのプログラミング教育の必修化が始まっており、また大学入試では2025年1月から大学入学共通テストにプログラミングを含む教科「情報」が出題されます。

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以下の記事で小学生向けのおすすめプログラミング教室を紹介していますので、合わせてご覧いただければ幸いです。一緒に、子供たちの未来を輝かせる扉を開きましょう!
》【2024年最新版】小学生向けプログラミング教室3選

この記事きじ最後さいごまでんでいただき、ありがとうございました!

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