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この記事ではScratch(スクラッチ)で野球ゲームを作る方法について解説します。Scratchに始めから登録されているスプライトや背景を使って、手軽にゲームを作ることができますよ。
ゲーム作りなんて何だか難しそう…
そのような方に向けて分かりやすく解説していますので、ぜひ最後までお読みください!
Scratchの公式サイトはこちら→https://scratch.mit.edu/
以下の記事で簡単にできる10個のゲームの作り方を詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch】初心者でも簡単!ゲームの作り方10選
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完成品はこちら
まずは完成品を見てみましょう。下の画面中央の旗ボタンをクリックしてください。
(音が鳴りますのでご注意ください!)
ゲームのやり方は次の通りです。
- スペースキーを押すとバッターがバットを振ります。タイミングを合わせてボールを打ちましょう。
- チャレンジは10回です。残りの数とヒット数はステージ左上に表示されます。
- ボールの速さは毎回ランダムに変わりますよ!
スプライトと背景を準備しよう
始めにゲームに使うスプライトと背景を準備します。
まずスプライトですが、ネコを削除して次の4つのスプライトを追加しましょう。
- バッター…「Batter」
- ピッチャー…「Pitcher」
- キャッチャー…「Catcher」
- ボール…「Baseball」
背景は「Baseball 1」を選択します。
これでスプライトと背景が準備できました!
変数を準備しよう
次にゲームに使う変数を準備します。
変数とは、プログラムの中で使う数や文字を入れておく箱のようなものです。
以下の記事で変数を詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】変数とメッセージを使ってアニメーションを作ろう
このプログラムでは、下のように3つの変数を作成します。
それぞれの変数の内容は次のとおりです。
変数名 | 内容 | 表示 |
---|---|---|
スピード | ボールのスピードを表す変数です。 | しない |
のこり | ボールの残り数を表す変数です。 | する |
ヒット | ヒット数を表す変数です。 | する |
メッセージを準備しよう
次にメッセージを準備しましょう。
メッセージは他のスプライトやステージに合図を送るときに使います。
以下の記事でメッセージを詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】変数とメッセージを使ってアニメーションを作ろう
このプログラムでは、下のように2つのメッセージを作成します。
メッセージ名 | 合図 | 送るスプライト | 受け取るスプライト |
---|---|---|---|
ボールを投げる | ピッチャーがボールを投げたとき | ピッチャー | ボール |
ストライク | キャッチャーがボールを取ったとき | ボール | キャッチャー |
「バッター」のプログラムを作ろう
それではバッターのプログラムから作っていきましょう。
旗が押されたとき
旗が押されたときのプログラムは下の通りです。
位置と大きさと最初のコスチュームを設定して、最前面へ移動します。
スペースキーが押されたとき
スペースキーが押されたときのプログラムは下の通りです。
0.2秒ずつコスチュームを変えて、バットを振るアニメーションを作りましょう。
「ピッチャー」のプログラムを作ろう
次にピッチャーのプログラムを作りましょう。
旗が押されたとき
旗が押されたときのプログラムは下の通りです。
旗が押されたら「のこり」変数を10にして、位置と大きさと最初のコスチュームを設定します。
次に0.2秒ずつコスチュームを変えて、ボールを投げるアニメーションを10回繰り返します。
「pitcher-d」コスチュームになったら「ボールを投げる」メッセージを送りましょう。
また「pitcher-a」コスチュームに戻ったら「のこり」変数を1ずつ減らします。
「ボール」のプログラムを作ろう
次にボールのプログラムを作りましょう。
旗が押されたとき
旗が押されたときのプログラムは下の通りです。
「ヒット」変数を0にして、位置と大きさを設定したら隠します。
「ボールを投げる」を受け取ったとき
「ボールを投げる」メッセージを受け取ったときのプログラムは下の通りです。
メッセージを受け取ったら位置を設定して、乱数を使って「スピード」変数を3~12のランダムな数字にして表示します。
以下の記事で乱数を詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】クローンと乱数を使ってアニメーションを作ろう
キャッチャーに届くまでy座標を「スピード」変数ずつ変えて、ボールを上に移動させます。
もし途中でバットに触れたら「Basketball Bounce」の音を鳴らして「ヒット」変数を1ずつ増やします。
以下の記事で音の鳴らし方を詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
》【Scratch入門】音を鳴らすプログラムを作ってみよう
そしてボールを下のほうに移動させた後に隠します。
もしバットに触れずキャッチャーまで届いたら、「ストライク」メッセージを送って隠します。
「キャッチャー」のプログラムを作ろう
最後に「キャッチャー」のプログラムを作りましょう。
旗が押されたとき
旗が押されたときのプログラムは下の通りです。
位置と大きさと最初のコスチュームを設定します。
「ストライク」を受け取ったとき
「ストライク」メッセージを受け取ったときのプログラムは下の通りです。
メッセージを受け取ったら「Muted Conga」の音を鳴らして、下のようにボールをキャッチしたアニメーションを作ります。
これで全てのプログラムが完成しました!
まとめ
この記事ではScratch(スクラッチ)を使った野球ゲームの作り方について紹介しました。
プログラムの理解が深まったら、次は下のような改造にもぜひチャレンジしてみてください。
- チャレンジできる回数を変えてみよう。
- ゲームクリア条件を作ってみよう(例:5回以上ヒットできたらクリア!)
- 上矢印キーが押されたらボールを投げるように改造して、二人で遊べるようにしよう。
この野球ゲームのScratchプロジェクトのリンクはこちらです。自分オリジナルのゲーム作りにぜひ活用してくださいね。
》野球ゲーム on Scratch
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》【2024年最新版】小学生向けプログラミング教室3選
この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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