Scratchゲーム

【Scratch】初心者でも簡単!横スクロールゲームを作ろう

Scratch

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この記事きじではScratch(スクラッチ)でよこスクロールゲームをつく方法ほうほうについて解説かいせつします。よこスクロールゲーム(よこスクロールアクションゲームともいます)とは、みなさんごぞんじ「スーパーマリオ」のようにキャラクターを左右さゆううごかして、てきけたりアイテムをったりしながらゴールを目指めざすゲームです。

効果音こうかおんたり、ゲームクリアやゲームオーバーがある本格的ほんかくてきなゲームですが、Scratchにはじめから登録とうろくされているスプライトを使つかって、手軽てがるにゲームをつくることができますよ。

ゲームづくりなんてなんだかむずかしそう…

そのようなかたけてかりやすく解説かいせつしていますので、ぜひ最後さいごまでおみください!

Scratchの公式こうしきサイトはこちら→https://scratch.mit.edu/

以下いか記事きじ簡単かんたんにできる10のゲームのつくかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch】初心者しょしんしゃでも簡単かんたん!ゲームのつくかた10せん

完成品はこちら

まずは完成品かんせいひんてみましょう。した画面中央がめんちゅうおうはたボタンをクリックしてください。
おとりますのでご注意ちゅういください!)

ゲームのやりかたつぎとおりです。

  • みぎ矢印やじるしキーでネコをみぎうごかします。またスペースキーをすとネコがジャンプします。ジャンプしていわけながらリンゴをりましょう。
  • リンゴをったらポイントがえていき、20ポイントになればゲームクリアです。途中とちゅういわたったらゲームオーバーです。
  • ポイントがえるとよこスクロールが徐々じょじょはやくなってむずかしくなりますよ!

スプライトと背景を準備しよう

はじめにゲームに使つかうスプライトと背景はいけい準備じゅんびします。

まずスプライトですが、ネコのほかつぎの2つのスプライトを追加ついかしましょう。

  • リンゴ…「Apple
  • いわ…「Rocks
2つのスプライトを選択する

つづいて画面がめん表示ひょうじさせる文字もじのスプライトをつくります。スプライト一覧いちらん右下みぎしたにあるにカーソルをわせて、そのうええがく」ボタンをクリックします。

「描く」をクリックする

したのようなペイントエディター画面がめんわります。「テキスト(Tマークのアイコン)」をクリックすれば、文字もじ入力にゅうりょくできるようになります。

「テキスト」をクリックする

以下いか記事きじペイントエディター使つかかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん】ペイントエディターを使つかってカービィをえがこう

ではつぎのように「スタート」「スピードアップ」「ゲームクリア」「ゲームオーバー」の4つのコスチュームをつくりましょう。

「スタート」のコスチュームです。

「スタート」のコスチューム

「スピードアップ」のコスチュームです。

「スピードアップ」のコスチューム

「ゲームクリア」のコスチュームです。

「ゲームクリア」のコスチューム

「ゲームオーバー」のコスチュームです。

「ゲームオーバー」のコスチューム

コスチュームめいえておくと、プログラムをつくるときにかりやすくなりますよ。

つぎ背景はいけい準備じゅんびします。通常つうじょう背景はいけいうごかすことができないので、今回こんかい背景はいけいをスプライトでつくりますスプライト一覧いちらん右下みぎしたにあるにカーソルをわせて、そのうええがく」ボタンをクリックします。

「描く」をクリックする

ペイントエディターをひらいたら、まず四角形しかくけい」ツールでそら地面じめんえがきますおおきさはステージよりすこおおきいサイズにしましょう。

空と地面を描く

直線ちょくせん」ツール使つかって、そら地面じめん境目さかいめみどりせんきます

緑の線を引く

最後さいごえん」ツールを使つかってくもしたのようにえがけば背景はいけい完成かんせいです!

雲を描く

変数を準備しよう

つぎにゲームに使つか変数へんすう準備じゅんびします。

変数へんすうとは、プログラムのなか使つかかず文字もじれておくはこのようなものです。

以下いか記事きじ変数へんすうくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん変数へんすうとメッセージを使つかってアニメーションをつくろう

このプログラムでは、したのように4つの変数へんすう作成さくせいします

4つの変数を作成する

それぞれの変数へんすう内容ないようつぎのとおりです。

変数名へんすうめい内容ないよう表示ひょうじ
ポイントリンゴをったかずあらわ変数へんすうです。する
スクロールはやよこスクロールのはやさをあらわ変数へんすうです。しない
ジャンプちゅうジャンプちゅうかどうかをあらわ変数へんすうです。
・ジャンプちゅうのとき…1
・ジャンプしていないとき…0
しない
ジャンプたかジャンプたかさをあらわ変数へんすうです。しない

メッセージを準備しよう

つぎにメッセージを準備じゅんびしましょう。

メッセージはほかのスプライトやステージに合図あいずおくときに使つかいます。

以下いか記事きじメッセージくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん変数へんすうとメッセージを使つかってアニメーションをつくろう

このプログラムでは、したのように3つのメッセージを作成さくせいします

メッセージめい合図あいずおくるスプライトるスプライト
スピードアップ「ポイント」変数へんすうが5・10・15になったときリンゴ表示文字ひょうじもじ
ゲームクリア「ポイント」変数へんすうが20になったときリンゴいわ表示文字ひょうじもじ
ゲームオーバー「ネコ」が「いわ」にれたときいわネコ、リンゴ、背景はいけい表示文字ひょうじもじ

「ネコ」のプログラムを作ろう

それではネコのプログラムからつくっていきましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。

「ネコ」のプログラム

はたされたら、「ジャンプちゅう変数へんすうを0にして、はじめのコスチュームと位置いち設定せっていします

「ネコ」のプログラムの一部

そして、右矢印みぎやじるしキーがされたらx座標ざひょうを10ずつえてみぎ移動いどうするようにします。このとき「ジャンプちゅう変数へんすうが0(=ジャンプしていない)であればつぎのコスチュームにえます

「ネコ」のプログラムの一部

以下いか記事きじスプライトのうごかしかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん座標ざひょうきを理解りかいしてスプライトをうごかしてみよう

右矢印みぎやじるしキーがされずつジャンプちゅうでなければ、まっているコスチュームにえて、スクロールはやさでひだり移動いどうするようにします

「ネコ」のプログラムの一部

スペースキーが押されたとき

スペースキーがされたときのプログラムはつぎとおりです。

「ネコ」のプログラム

スペースキーがされたらジャンプしているコスチュームをえて、「ジャンプちゅう変数へんすうを1、「ジャンプたかさ」変数へんすうを20にします

「ネコ」のプログラムの一部

y座標ざひょうを「ジャンプたかさ」変数へんすうずつえて、さらに「ジャンプたかさ」変数へんすうを-2ずつえるのを21かいかえします

「ネコ」のプログラムの一部

したのようにネコがジャンプするうごきになります。

ネコがジャンプする動き

最後さいご「ジャンプちゅう変数へんすうを0にもどします

「ネコ」のプログラムの一部

「ゲームオーバー」を受け取ったとき

「ゲームオーバー」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。メッセージをったら、ネコのほかのスクリプトをめます

「ネコ」のプログラム

「リンゴ」のプログラムを作ろう

つぎにリンゴのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。

「リンゴ」のプログラム

はたされたら、「ポイント」変数へんすうを0、「スクロールはやさ」変数へんすうを-3にします。そしてはじめの位置いち設定せっていしたら表示ひょうじかくして1びょうちます

「リンゴ」のプログラムの一部

そして表示ひょうじしたあとに、x座標ざひょうを「スクロールはやさ」ずつえてひだり移動いどうするのをずっとかえします

「リンゴ」のプログラムの一部

もしx座標ざひょうが-250よりちいさい位置いちまで移動いどうしたら、表示ひょうじかくしてx座標ざひょうを270にして、乱数らんすう使つかって1~2びょうまでランダムにちます

「リンゴ」のプログラムの一部

以下いか記事きじ乱数らんすうくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん】クローンと乱数らんすう使つかってアニメーションをつくろう

もしネコにれたら以下いかのプログラムを実行じっこうします。まず表示ひょうじかくして「ポイント」変数へんすうを1ずつやし、「Bite」のおとらします

「リンゴ」のプログラムの一部

以下いか記事きじおとらしかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもんおとらすプログラムをつくってみよう

「ポイント」変数へんすうを5でったあまりが0のとき、つまり「ポイント」変数へんすうが5・10・15になったとき、「スクロールはやさ」変数へんすうを-3ずつえて、「スピードアップ」メッセージをおくります

「リンゴ」のプログラムの一部

「ポイント」変数へんすうが20になったとき、「ゲームクリア」メッセージをおくってこのスクリプトをめます。

「リンゴ」のプログラムの一部

最後さいごx座標ざひょうを270にして、乱数らんすう使つかって1~2びょうまでランダムにちます

「リンゴ」のプログラムの一部

「ゲームオーバー」を受け取ったとき

「ゲームオーバー」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。メッセージをったら、リンゴのほかのスクリプトをめます

「リンゴ」のプログラム

「岩」のプログラムを作ろう

つぎいわのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。

「岩」のプログラム

はたされたら、はじめの位置いち設定せっていし、表示ひょうじかくして5びょうちます

「岩」のプログラムの一部

そして表示ひょうじしたあとに、x座標ざひょうを「スクロールはやさ」ずつえてひだり移動いどうするのをずっとかえします

「岩」のプログラムの一部

もしx座標ざひょうが-250よりちいさい位置いちまで移動いどうしたら、表示ひょうじかくしてx座標ざひょうを270にして、乱数らんすう使つかって1~2びょうまでランダムにちます

「岩」のプログラムの一部

もしネコにれたら、「ゲームオーバー」メッセージをおくってこのスクリプトをめます

「岩」のプログラムの一部

「ゲームクリア」を受け取ったとき

「ゲームクリア」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。メッセージをったら、表示ひょうじかくしていわほかのスクリプトをめます

「岩」のプログラム

「背景」のプログラムを作ろう

つぎ背景はいけいのプログラムをつくりましょう。

今回こんかい背景はいけい途切とぎれずにずっとひだりうごつづけるようにするため、したのようにもと背景はいけいとクローンの背景はいけい交互こうご表示ひょうじされるプログラムつくります。

元の背景とクローンの背景が交互に表示される

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。

「背景」のプログラム

はたされたら、最背面さいはいめん移動いどうして、ステージ中央ちゅうおう移動いどうしたら自分自身じぶんじしんのクローンをつくります

「背景」のプログラムの一部

そしてx座標ざひょうを「スクロールはやさ」変数へんすうずつえてひだり移動いどうするのをかえします。もしx座標ざひょうが-460よりちいさい位置いち(ステージひだり外側そとがわ)まで移動いどうしたらx座標ざひょうを460(ステージみぎ外側そとがわ)にします

「背景」のプログラムの一部

クローンされたとき

クローンされたときのプログラムはしたとおりです。

「背景」のプログラム

クローンされたらx座標ざひょうが460の位置いち(ステージみぎ外側そとがわ)まで移動いどうします

「背景」のプログラムの一部

そしてもと背景はいけいおなじように、x座標ざひょうを「スクロールはやさ」変数へんすうずつえてひだり移動いどうします。もしx座標ざひょうが-460よりちいさい位置いちまで移動いどうしたらx座標ざひょうを460にします

「背景」のプログラムの一部

「ゲームオーバー」を受け取ったとき

「ゲームオーバー」メッセージをったときのプログラムはしたとおりです。メッセージをったら背景はいけいほかのスクリプトをめます

「背景」のプログラム

「表示文字」のプログラムを作ろう

最後さいご表示文字ひょうじもじのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。はたされたら位置いち設定せっていして最前面さいぜんめん移動いどうします。そして「スタート」を1びょう表示ひょうじします

「表示文字」のプログラム

「スピードアップ」を受け取ったとき

「スピードアップ」メッセージをったときのプログラムはしたとおりです。メッセージをったら「スピードアップ」を1びょう表示ひょうじします

「表示文字」のプログラム

「ゲームクリア」を受け取ったとき

「ゲームクリア」メッセージをったときのプログラムはしたとおりです。メッセージをったら「ゲームクリア」を表示ひょうじして、「Win」のおとらしたらすべてのプログラムをめます

「表示文字」のプログラム

「ゲームオーバー」を受け取ったとき

「ゲームオーバー」メッセージをったときのプログラムはしたとおりです。メッセージをったら「ゲームオーバー」を表示ひょうじして、「Lose」のおとらしたらすべてのプログラムをめます

「表示文字」のプログラム

これですべてのプログラムが完成かんせいしました!

まとめ

この記事きじではScratch(スクラッチ)を使つかったよこスクロールゲームのつくかたについて紹介しょうかいしました。

プログラムの理解りかいふかまったら、つぎしたのような改造かいぞうにもぜひチャレンジしてみてください。

  • ネコがジャンプするたかさをえてみよう。
  • ゲームクリアの条件じょうけんえてみよう。
  • リンゴのほかちがうアイテムを出現しゅつげんさせてみよう。

このよこスクロールゲームのScratchプロジェクトのリンクはこちらです。自分じぶんオリジナルのゲームづくりにぜひ活用かつようしてくださいね。
よこスクロールゲーム on Scratch

ゲームをやるのもたのしいけど、つくるのもたのしい!

もっと本格的ほんかくてきなゲームをつくってみたい!

このような好奇心が芽生えたら、お子様の豊かな未来を切り拓く可能性を広げるチャンスです。

近年、プログラミング教育はますます重要視されています。
2020年度から小学校でのプログラミング教育の必修化が始まっており、また大学入試では2025年1月から大学入学共通テストにプログラミングを含む教科「情報」が出題されます。

プログラミングは創造性や論理的思考を育む素晴らしいスキルですが、親御さんがプログラミングを教える専門家でない場合、お子様が学ぶためのサポートが必要です。
その手助けとして、プログラミング教室のご検討はいかがでしょうか?

以下の記事で小学生向けのおすすめプログラミング教室を紹介していますので、合わせてご覧いただければ幸いです。一緒に、子供たちの未来を輝かせる扉を開きましょう!
》【2024年最新版】小学生向けプログラミング教室3選

この記事きじ最後さいごまでんでいただき、ありがとうございました!

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