Scratchゲーム

【Scratch】初心者でも簡単!サッカーゲームを作ろう

Scratch

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この記事きじではScratch(スクラッチ)でサッカーゲームをつく方法ほうほうについて解説かいせつします。

効果音こうかおんたり、ゲームクリアやゲームオーバーがある本格的ほんかくてきなゲームですが、Scratchにはじめから登録とうろくされているスプライトを使つかって、手軽てがるにゲームをつくることができますよ。

ゲームづくりなんてなんだかむずかしそう…

そのようなかたけてかりやすく解説かいせつしていますので、ぜひ最後さいごまでおみください!

Scratchの公式こうしきサイトはこちら→https://scratch.mit.edu/

以下いか記事きじ簡単かんたんにできる10のゲームのつくかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch】初心者しょしんしゃでも簡単かんたん!ゲームのつくかた10せん

このブログが本になりました!

完成品はこちら

まずは完成品かんせいひんてみましょう。した画面中央がめんちゅうおうはたボタンをクリックしてください。
おとりますのでご注意ちゅういください!)

ゲームのやりかたつぎとおりです。

  • まず画面がめん右下みぎしたのスピードゲージのボールが左右さゆううごくので、スペースキーをしてボールをめましょう。ボールが右端みぎはしちかいほどサッカーボールのスピードがはやくなり、ゴールしやすくなります。
  • サッカーボールは左右さゆう矢印やじるしキーで左右さゆううごかすことができます。ゴールキーパーにめられないようにゴールを目指めざしましょう。ゴールできたらポイントがえていき、5ポイントになればゲームクリアです。
  • 途中とちゅうでゴールキーパーにめられたらゲームオーバーです。ポイントがえるとスピードゲージのボールが徐々じょじょはやくなってむずかしくなりますよ!

スプライトと背景を準備しよう

はじめにゲームに使つかうスプライトと背景はいけい準備じゅんびします。

まずスプライトですが、ネコを削除さくじょしてつぎの4つのスプライトを追加ついかしましょう。

  • 画面がめん右下みぎしたのボール…「Ball
  • キッカー…「Jordyn
  • サッカーボール…「Soccer Ball
  • ゴールキーパー…「Goalie
4つのスプライトを選択する

背景はいけいは「Soccer」を選択せんたくします。

「Soccer」を選択する

つづいて画面がめん左下ひだりした表示ひょうじさせるスピードゲージのスプライトをつくります。スプライト一覧いちらん右下みぎしたにあるにカーソルをわせて、そのうええがく」ボタンをクリックします。

「描く」をクリックする

したのようなペイントエディター画面がめんわります。「四角形しかくけい(□マークのアイコン)」をクリックして、したのような長方形ちょうほうけいえがきましょう

長方形を描く

りつぶしをクリックし、左右さゆうのグラデーション選択せんたくしたら、左右さゆういろ白色しろいろ赤色あかいろにそれぞれ変更へんこうします。これでスピードゲージの完成かんせいです。

色を変更する

以下いか記事きじペイントエディター使つかかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん】ペイントエディターを使つかってカービィをえがこう

つづいて画面がめん表示ひょうじさせる文字もじのスプライトをつくります。もう一度いちどスプライト一覧いちらん右下みぎしたにあるにカーソルをわせて、そのうええがく」ボタンをクリックします。

「描く」をクリックする

テキスト(Tマークのアイコン)」をクリックすれば、文字もじ入力にゅうりょくできるようになります。

「テキスト」をクリックする

ではつぎのように「ゲームクリア」「ゲームオーバー」の2つのコスチュームをつくりましょう。

「ゲームクリア」のコスチュームです。

「ゲームクリア」のコスチューム

「ゲームオーバー」のコスチュームです。

「ゲームオーバー」のコスチューム

コスチュームめいえておくと、プログラムをつくるときにかりやすくなりますよ。

これでスプライトと背景はいけい準備じゅんびできました!

変数を準備しよう

つぎにゲームに使つか変数へんすう準備じゅんびします。

変数へんすうとは、プログラムのなか使つかかず文字もじれておくはこのようなものです。

以下いか記事きじ変数へんすうくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん変数へんすうとメッセージを使つかってアニメーションをつくろう

このプログラムでは、したのように4つの変数へんすう作成さくせいします

4つの変数を作成する

それぞれの変数へんすう内容ないようつぎのとおりです。

変数名へんすうめい内容ないよう表示ひょうじ
x座標ざひょうサッカーボールのx座標ざひょうあらわ変数へんすうです。しない
ゲームちゅうゲームちゅうかどうかをあらわ変数へんすうです。
・ゲームちゅうのとき…1
・ゲームちゅうでないとき…0
しない
スピードサッカーボールのはやさをあらわ変数へんすうです。しない
ポイントゴールしたかずあらわ変数へんすうです。する

メッセージを準備しよう

つぎにメッセージを準備じゅんびしましょう。

メッセージはほかのスプライトやステージに合図あいずおくときに使つかいます。

以下いか記事きじメッセージくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん変数へんすうとメッセージを使つかってアニメーションをつくろう

このプログラムでは、したのように4つのメッセージを作成さくせいします

メッセージめい合図あいずおくるスプライトるスプライト
スタートスペースキーがされてゲームスタートするときボールサッカーボール、キッカー
ゴールゴールしたときサッカーボールキッカー
ゲームクリア「ポイント」変数へんすうが5になったときキッカーボール、表示文字ひょうじもじ
ゲームオーバーゴールキーパーがボールをめたときゴールキーパーサッカーボール、表示文字ひょうじもじ

「ボール」のプログラムを作ろう

それではボールのプログラムからつくっていきましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。

「ボール」のプログラム

はたされたらおおきさと位置いち設定せっていし、「ゲームちゅう変数へんすうと「ポイント」変数へんすうを0にします

「ボール」のプログラムの一部

「ゲームちゅう変数へんすうが0のとき、x座標ざひょうを「ポイント」変数へんすう×2+1ずつえるのをずっとかえします。これでポイントがえるとボールのうごきがはやくなります。

「ボール」のプログラムの一部

もしx座標ざひょうが205よりおおきくなったら、x座標ざひょうを75最初さいしょ位置いち)にもどします。

「ボール」のプログラムの一部

以下いか記事きじスプライトのうごかしかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん座標ざひょうきを理解りかいしてスプライトをうごかしてみよう

スペースキーが押されたとき

スペースキーがされたときのプログラムはつぎとおりです。
スペースキーがされたら、もし「ゲームちゅう変数へんすうが0なら「スピード」変数へんすうをボールのx座標ざひょうあたいにして、「ゲーム中」変数へんすうを1にします。そして「スタート」メッセージをおくります

「ボール」のプログラム

「ゲームクリア」を受け取ったとき

「ゲームクリア」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。
メッセージをったら、ボールのほかのスクリプトをめます

「ボール」のプログラム

「キッカー」のプログラムを作ろう

つぎにキッカーのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。
はたされたらおおきさと位置いち設定せっていして、コスチュームを「jordyn-a」にします。

「キッカー」のプログラム

「スタート」を受け取ったとき

「スタート」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。
メッセージをったら、1びょうでx座標ざひょうとy座標ざひょうを-40と-130(サッカーボールよこ位置いち)までうごかして、コスチュームを「jordyn-b」にします。これでボールをうごきになります。

「キッカー」のプログラム

「ゴール」を受け取ったとき

「ゴール」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。

「キッカー」のプログラム

メッセージをったら「ポイント」変数へんすうを1ずつえます。もし「ポイント」変数へんすうが5なら「ゲームクリア」メッセージをおくってこのスクリプトをめます

「キッカー」のプログラムの一部

「Goal Cheer」のおとらしたら、コスチュームを1びょうおきにえて、ゴールにダンスするうごきをします。

「キッカー」のプログラムの一部

以下いか記事きじおとらしかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもんおとらすプログラムをつくってみよう

位置いちとコスチュームを最初さいしょ設定せっていもどしたら、「ゲームちゅう」メッセージを0にします

「キッカー」のプログラムの一部

「サッカーボール」のプログラムを作ろう

つぎにサッカーボールのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。
はたされたらおおきさと位置いち設定せっていして、「x座標ざひょう変数へんすうを0にします。

「サッカーボール」のプログラム

「スタート」を受け取ったとき

「スタート」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。

「サッカーボール」のプログラム

メッセージをったら1びょうって(このあいだにキッカーがサッカーボールをります)、y座標ざひょうが75よりおおきくなるまでy座標ざひょうをスピード÷50ずつえるのをかえします。これでサッカーボールがゴール上側うえがわのクロスバーの位置いちまで移動いどうします。

「サッカーボール」のプログラムの一部

みぎ矢印やじるしキーがされたらx座標ざひょうを「スピード」変数へんすう÷50ずつえてみぎ移動いどうするようにします。このとき、サッカーボールがみぎゴールポストの外側そとがわまで移動いどうしないように、x座標ざひょうが90よりひだり移動いどうするようにします。

「サッカーボール」のプログラムの一部

おなじように、左矢印ひだりやじるしキーがされたらx座標ざひょうを「スピード」変数へんすう÷50×-1ずつえてひだり移動いどうするようにします。このとき、サッカーボールがひだりゴールポストの外側そとがわまで移動いどうしないように、x座標ざひょうが-90よりみぎ移動いどうするようにします。

「サッカーボール」のプログラムの一部

「x座標ざひょう変数へんすうをサッカーボールのx座標ざひょうにします。これでサッカーボールの位置いちによって「x座標ざひょう変数へんすうわります。

「サッカーボール」のプログラムの一部

最後さいご「ゴール」メッセージをおくったら、4びょうって(このあいだにキッカーがゴールのダンスをします)、最初さいしょ位置いちもどしたら「x座標ざひょう変数へんすうを0にします。

「サッカーボール」のプログラムの一部

「ゲームオーバー」を受け取ったとき

「ゲームオーバー」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。
メッセージをったら、サッカーボールのほかのスクリプトをめます

「サッカーボール」のプログラム

「ゴールキーパー」のプログラムを作ろう

つぎにゴールキーパーのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。

「ゴールキーパー」のプログラム

はたされたらおおきさと位置いち設定せっていします。

「ゴールキーパー」のプログラムの一部

そのあとつぎ動作どうさをずっとかえします。まず「ゲームちゅう変数へんすうが0のとき、x座標ざひょうを-3にします。

「ゴールキーパー」のプログラムの一部

また「ゲームちゅう変数へんすうが0でないとき、「x座標ざひょう変数へんすうがゴールキーパーのx座標ざひょうよりおおきければ、x座標ざひょうを1ずつえます。これでゴールキーパーがサッカーボールの位置いちよりひだりにいたら、ゴールキーパーがみぎ移動いどうしてサッカーボールにちかづきます。

「ゴールキーパー」のプログラムの一部

おなじように「x座標ざひょう変数へんすうがゴールキーパーのx座標ざひょうよりちいさければ、x座標ざひょうを-1ずつえます。これでゴールキーパーがサッカーボールの位置いちよりみぎにいたら、ゴールキーパーがひだり移動いどうしてサッカーボールにちかづきます。

「ゴールキーパー」のプログラムの一部

もしサッカーボールにれたら、「ゲームオーバー」メッセージをおくってこのスクリプトをめます

「ゴールキーパー」のプログラムの一部

「スピードゲージ」のプログラムを作ろう

つぎにスピードゲージのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。
はたされたらおおきさと位置いち設定せっていして、最背面さいはいめん移動いどうします

「スピードゲージ」のプログラム

「表示文字」のプログラムを作ろう

最後さいご表示文字ひょうじもじのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。
はたされたら最前面さいぜんめん移動いどうして、位置いち設定せっていしたらかくします

「表示文字」のプログラム

「ゲームクリア」を受け取ったとき

「ゲームクリア」メッセージをったときのプログラムはしたとおりです。
メッセージをったら「ゲームクリア」を表示ひょうじして「Win」をらしたあと、すべてのプログラムをめます

「表示文字」のプログラム

「ゲームオーバー」を受け取ったとき

「ゲームオーバー」メッセージをったときのプログラムはしたとおりです。
メッセージをったら「ゲームオーバー」を表示ひょうじして「Lose」をらしたあと、すべてのプログラムをめます

「表示文字」のプログラム

これですべてのプログラムが完成かんせいしました!

まとめ

この記事きじではScratch(スクラッチ)を使つかったサッカーゲームのつくかたについて紹介しょうかいしました。

プログラムの理解りかいふかまったら、つぎしたのような改造かいぞうにもぜひチャレンジしてみてください。

  • ゴールキーパーが移動いどうするはやさをえてみよう。
  • ゲームクリアの条件じょうけんえてみよう。
  • ゴールのダンスのうごきをえてみよう。

このサッカーゲームのScratchプロジェクトのリンクはこちらです。自分じぶんオリジナルのゲームづくりにぜひ活用かつようしてくださいね。
》サッカーゲーム on Scratch

ゲームをやるのもたのしいけど、つくるのもたのしい!

もっと本格的ほんかくてきなゲームをつくってみたい!

このような好奇心が芽生えたら、お子様の豊かな未来を切り拓く可能性を広げるチャンスです。

近年、プログラミング教育はますます重要視されています。
2020年度から小学校でのプログラミング教育の必修化が始まっており、また大学入試では2025年1月から大学入学共通テストにプログラミングを含む教科「情報」が出題されます。

プログラミングは創造性や論理的思考を育む素晴らしいスキルですが、親御さんがプログラミングを教える専門家でない場合、お子様が学ぶためのサポートが必要です。
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以下の記事で小学生向けのおすすめプログラミング教室を紹介していますので、合わせてご覧いただければ幸いです。一緒に、子供たちの未来を輝かせる扉を開きましょう!
》【2024年最新版】小学生向けプログラミング教室3選

この記事きじ最後さいごまでんでいただき、ありがとうございました!

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