Scratchゲーム

【Scratch】初心者でも簡単!太鼓の達人のようなリズムゲームを作ろう

Scratch

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この記事きじではScratch(スクラッチ)でリズムゲームをつく方法ほうほうについて解説かいせつします。リズムゲームとは、みなさんごぞんじ「太鼓たいこ達人たつじん」のようにリズムにわせながら楽器がっき演奏えんそうして高得点こうとくてん目指めざすゲームです。

効果音こうかおんたり、ゲームクリアを目指めざ本格的ほんかくてきなゲームですが、Scratchにはじめから登録とうろくされているスプライトを使つかって、手軽てがるにゲームをつくることができますよ。

ゲームづくりなんてなんだかむずかしそう…

そのようなかたけてかりやすく解説かいせつしていますので、ぜひ最後さいごまでおみください!

Scratchの公式こうしきサイトはこちら→https://scratch.mit.edu/

以下いか記事きじ簡単かんたんにできる10のゲームのつくかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch】初心者しょしんしゃでも簡単かんたん!ゲームのつくかた10せん

完成品はこちら

まずは完成品かんせいひんてみましょう。した画面中央がめんちゅうおうはたボタンをクリックしてください。
おとりますのでご注意ちゅういください!)

ゲームのやりかたつぎとおりです。

  • スペースキーでドラム(うえ楽器がっき)、下矢印したやじるしキーでシンバル(した楽器がっき)をそれぞれたたきます。ボールが楽器がっきかさなったときにタイミングよくたたくことができたら、1ポイントをゲットできます。
  • ゲームがわるまでに80ポイント以上いじょうとれればゲームクリアです。
  • 一度いちどもミスをしないでクリアできたら特別とくべつなエンディング画面がめんれますよ!

スプライトと背景を準備しよう

はじめにゲームに使つかうスプライトと背景はいけい準備じゅんびします。

まずスプライトですが、ネコのほかつぎの5つのスプライトを追加ついかしましょう。

  • 一小節いっしょうせつせん…「Line
  • ドラム…「Drum
  • シンバル…「Drum-highhat
  • あかいボール…「Ball
  • あおいボール…「Ball
5つのスプライトを選択する

背景はいけいは「Stripes」と「Light」を選択せんたくします。

「Stripes」と「Light」を選択

つづいて画面がめん表示ひょうじさせる文字もじのスプライトをつくります。スプライト一覧いちらん右下みぎしたにあるにカーソルをわせて、そのうええがく」ボタンをクリックします。

「描く」をクリックする

したのようなペイントエディター画面がめんわります。「テキスト(Tマークのアイコン)」をクリックすれば、文字もじ入力にゅうりょくできるようになります。

「テキスト」をクリックする

以下いか記事きじペイントエディター使つかかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん】ペイントエディターを使つかってカービィをえがこう

ではつぎのように「スタート」「ゲームクリア」「パーフェクト」の3つのコスチュームをつくりましょう。

「スタート」のコスチュームです。

「スタート」のコスチューム

「ゲームクリア」のコスチュームです。

「ゲームクリア」のコスチューム

「パーフェクト」のコスチュームです。

「パーフェクト」のコスチューム

コスチュームめいえておくと、プログラムをつくるときにかりやすくなりますよ。

変数を準備しよう

つぎにゲームに使つか変数へんすう準備じゅんびします。

変数へんすうとは、プログラムのなか使つかかず文字もじれておくはこのようなものです。

以下いか記事きじ変数へんすうくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん変数へんすうとメッセージを使つかってアニメーションをつくろう

このプログラムでは、したのように2つの変数へんすう作成さくせいします

2つの変数を作成する

それぞれの変数へんすう内容ないようつぎのとおりです。

変数名へんすうめい内容ないよう表示ひょうじ
ポイントポイントすうあらわ変数へんすうです。する
ジャンプたかジャンプたかさをあらわ変数へんすうです。しない

メッセージを準備しよう

つぎにメッセージを準備じゅんびしましょう。

メッセージはほかのスプライトやステージに合図あいずおくときに使つかいます。

以下いか記事きじメッセージくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん変数へんすうとメッセージを使つかってアニメーションをつくろう

このプログラムでは、したのように4つのメッセージを作成さくせいします

メッセージめい合図あいずおくるスプライトるスプライト
ドラムドラムをたたいたときドラムあかいボール
シンバルシンバルをたたいたときシンバルあおいボール
ゲーム終了しゅうりょうゲーム終了しゅうりょうしたときあおいボール表示文字ひょうじもじ
パーフェクトパーフェクトでクリアしたとき表示文字ひょうじもじネコ、背景はいけい

「ネコ」のプログラムを作ろう

それではネコのプログラムからつくっていきましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。

「ネコ」のプログラム

はたされたら、まず最初さいしょ位置いち設定せっていして90けます

「ネコ」のプログラムの一部

そして「ポイント」変数へんすうと「ジャンプたかさ」変数へんすうを0にします

「ネコ」のプログラムの一部

そのあとつぎ動作どうさをずっとかえします。まずジャンプするときのおと「Kick Drum」をらします

「ネコ」のプログラムの一部

以下いか記事きじおとらしかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもんおとらすプログラムをつくってみよう

「ジャンプたかさ」変数へんすうを14にします。そしてy座標ざひょうを「ジャンプたかさ」変数へんすうずつえて、さらに「ジャンプたかさ」変数へんすうを-2ずつえるのを15かいかえします

「ネコ」のプログラムの一部

これでしたのようにネコがジャンプするうごきになります。

ネコがジャンプする動き

以下いか記事きじスプライトのうごかしかたくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん座標ざひょうきを理解りかいしてスプライトをうごかしてみよう

「パーフェクト」を受け取ったとき

「パーフェクト」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。

「ネコ」のプログラム

メッセージをったら、ネコのほかのスクリプト(ジャンプするうごき)をめます

「ネコ」のプログラムの一部

そして回転方向かいてんほうこう自由じゆうにして、反時計周はんとけいまわりに15まわすのをずっとかえします

「ネコ」のプログラムの一部

「一小節の線」のプログラムを作ろう

つぎ一小節いっしょうせつせん(ネコが4かいジャンプ=4拍子びょうしおきにてくるせん)のプログラムをつくりましょう。ネコのジャンプが1かいあたりやく0.5びょうかかるので、やく2びょうおきにせん表示ひょうじさせます。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。

「一小節の線」のプログラム

はたされたら、最背面さいはいめん移動いどうしてかくします

「一小節の線」のプログラムの一部

そして自分自身じぶんじしんのクローンをつくってやく2びょうつのをずっとかえします

「一小節の線」のプログラムの一部

クローンされたとき

クローンされたときのプログラムはしたとおりです。

「一小節の線」のプログラム

クローンされたら、きとおおきさと最初さいしょ位置いち設定せっていして表示ひょうじします

「一小節の線」のプログラムの一部

そしてx座標ざひょうを-5ずつえるのをずっとかえします。もしはしれたらこのクローンを削除さくじょします

「一小節の線」のプログラムの一部

以下いか記事きじクローンくわしく解説かいせつしていますので、あわせてごらんください。
》【Scratch入門にゅうもん】クローンと乱数らんすう使つかってアニメーションをつくろう

「ドラム」のプログラムを作ろう

つぎにドラムのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。はたされたら最初さいしょ位置いち設定せっていします

「ドラム」のプログラム

スペースキーが押されたとき

スペースキーがされたときのプログラムはつぎとおりです。

「ドラム」のプログラムの一部

スペースキーがされたら、いろ効果こうかを50にして「High Tom」をらします

「ドラム」のプログラムの一部

そして「ドラム」メッセージをおくって、0.1びょうってからいろ効果こうかを0にもどします

「ドラム」のプログラムの一部

「シンバル」のプログラムを作ろう

つぎにシンバルのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。はたされたら最初さいしょ位置いち設定せっていします

「シンバル」のプログラム

下矢印キーが押されたとき

下矢印したやじるしキーがされたときのプログラムはつぎとおりです。

「シンバル」のプログラムの一部

下矢印したやじるしキーがされたら、いろ効果こうかを50にして「Hihat cymbal」をらします

「シンバル」のプログラムの一部

そして「シンバル」メッセージをおくって、0.1びょうってからいろ効果こうかを0にもどします

「シンバル」のプログラムの一部

「赤いボール」のプログラムを作ろう

つぎあかいボールのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。

「赤いボール」のプログラム

はたされたら、最前面さいぜんめん移動いどうしていろおおきさを設定せっていしたらかくします

「赤いボール」のプログラムの一部

そのあとあかいボールを表示ひょうじさせたいタイミングで自分自身じぶんじしんのクローンをつくります

「赤いボール」のプログラムの一部

クローンされたとき

クローンされたときのプログラムはしたとおりです。

「赤いボール」のプログラム

クローンされたら、最初さいしょ位置いち設定せっていして表示ひょうじします

「赤いボール」のプログラムの一部

そしてx座標ざひょうを-5ずつえるのをずっとかえします。もしはしれたらこのクローンを削除さくじょします

「赤いボール」のプログラムの一部

「ドラム」を受け取ったとき

「ドラム」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。

「赤いボール」のプログラム

メッセージをったときx座標ざひょうが-134~-116(ドラムとかさなる位置いち)なら、まずおおきさを200%にします

「赤いボール」のプログラムの一部

おおきさを-40ずつえるのを5かいかえします。そしてポイントを1ずつやしたらこのクローンを削除さくじょします

「赤いボール」のプログラムの一部

「青いボール」のプログラムを作ろう

つぎあおいボールのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。

「青いボール」のプログラム

はたされたら、最前面さいぜんめん移動いどうしていろおおきさを設定せっていしたらかくします

「青いボール」のプログラムの一部

そのあとあおいボールを表示ひょうじさせたいタイミングで自分自身じぶんじしんのクローンをつくります

「青いボール」のプログラムの一部

最後さいご4びょうってから「ゲーム終了しゅうりょう」メッセージをおくります

「青いボール」のプログラムの一部

クローンされたとき

クローンされたときのプログラムはしたとおりです。

「青いボール」のプログラム

クローンされたら、最初さいしょ位置いち設定せっていして表示ひょうじします

「青いボール」のプログラムの一部

そしてx座標ざひょうを-5ずつえるのをずっとかえします。もしはしれたらこのクローンを削除さくじょします

「青いボール」のプログラムの一部

「シンバル」を受け取ったとき

「シンバル」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。

「青いボール」のプログラム

メッセージをったときx座標ざひょうが-134~-116(シンバルとかさなる位置いち)なら、まずおおきさを200%にします

「青いボール」のプログラムの一部

おおきさを-40ずつえるのを5かいかえします。そしてポイントを1ずつやしたらこのクローンを削除さくじょします

「青いボール」のプログラムの一部

「表示文字」のプログラムを作ろう

つぎ表示文字ひょうじもじのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。はたされたら、位置いちとコスチュームを設定せっていして最前面さいぜんめん移動いどうしたら表示ひょうじします。そして1びょうったらかくします

「表示文字」のプログラム

「ゲーム終了」を受け取ったとき

「ゲーム終了しゅうりょう」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。

「表示文字」のプログラム

メッセージをったとき、もしポイントが80~99ならコスチュームを「ゲームクリア」にして表示ひょうじし、わるまで「Win」のおとらします

「表示文字」のプログラムの一部

もしポイントが100なら「パーフェクト」メッセージをおくります。そしてコスチュームを「パーフェクト」にして表示ひょうじし、わるまで「Win」のおとらします

「表示文字」のプログラムの一部

最後さいごすべてのプログラムをめます

「表示文字」のプログラムの一部

「背景」のプログラムを作ろう

最後さいご背景はいけいのプログラムをつくりましょう。

旗が押されたとき

はたされたときのプログラムはしたとおりです。はたされたら背景はいけいを「Stripes」にします

「背景」のプログラム

「パーフェクト」を受け取ったとき

「パーフェクト」メッセージをったときのプログラムはつぎとおりです。メッセージをったら背景はいけいを「Light」にします

「背景」のプログラム

これですべてのプログラムが完成かんせいしました!

まとめ

この記事きじではScratch(スクラッチ)を使つかったリズムゲームのつくかたについて紹介しょうかいしました。

プログラムの理解りかいふかまったら、つぎしたのような改造かいぞうにもぜひチャレンジしてみてください。

  • 楽器がっきおとえてみよう。
  • ゲームクリアの条件じょうけんえてみよう。
  • ボールを表示ひょうじさせるタイミングをえてみよう。

このリズムゲームのScratchプロジェクトのリンクはこちらです。自分じぶんオリジナルのゲームづくりにぜひ活用かつようしてくださいね。
》リズムゲーム on Scratch

ゲームをやるのもたのしいけど、つくるのもたのしい!

もっと本格的ほんかくてきなゲームをつくってみたい!

このような好奇心が芽生えたら、お子様の豊かな未来を切り拓く可能性を広げるチャンスです。

近年、プログラミング教育はますます重要視されています。
2020年度から小学校でのプログラミング教育の必修化が始まっており、また大学入試では2025年1月から大学入学共通テストにプログラミングを含む教科「情報」が出題されます。

プログラミングは創造性や論理的思考を育む素晴らしいスキルですが、親御さんがプログラミングを教える専門家でない場合、お子様が学ぶためのサポートが必要です。
その手助けとして、プログラミング教室のご検討はいかがでしょうか?

以下の記事で小学生向けのおすすめプログラミング教室を紹介していますので、合わせてご覧いただければ幸いです。一緒に、子供たちの未来を輝かせる扉を開きましょう!
》【2024年最新版】小学生向けプログラミング教室3選

この記事きじ最後さいごまでんでいただき、ありがとうございました!

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